12.04.2011

Honolulu Marathon Album

制作期間正味4ヶ月。知人のために作ったホノルルマラソンのアルバム、遂に完成!!!
そしてご本人にやっと手渡せ、ホットしているところです。

凄い達成感です。
 
約12インチサイズで厚み1インチ強が3冊の凄いボリュームの大作になりました。
当初はせいぜい8インチサイズ(20×20cm)のアルバム程度にするつもりだったのですが、
ご本人が大きいサイズがいいなぁと、さりげなく言っていたので、思い切って約12インチ(30.5×30.5cm)にしました。
このサイズにして大正解でした。

このアルバムは完成までにいろいろなストーリーがありました。
長くなるので要点だけを言いますと。。。。

アルバムを収納するケースからイメージが湧いてきたので先ずそこから造り始めました。

ケースと言っても昔の旅行かばんのようなスーツケース。
上品な椰子の木の柄の布をボディに貼り、皮のベルトを渡したもので、
中にはアルバム以外にマラソン完走の賞状やメダルが入れられるようにポケットを作りました。
作るのに凄く苦労しましたが初めて作ったわりには上出来で満足していました。
仕上がりの写真を撮ろうと思ったら、カメラの電池切れで充電したまま翌日職場へ。。。。
そしてあの3.11.。。。。。。
パソコンデスクが倒れ、その前に置いてあったそのケースは大破。
アルバムも数ページ作った状態でしたが、くしゃくしゃに。。。。。
でも当日は、震災の方が大事で、それらが壊れた事など大したことのように思えませんでした。
しばらくの間、楽しいことをするのに妙な罪悪感もあり、アルバム作りはペンディングの状態。

少し落ち着いて来た頃、ラブメモの投稿作品作りetc等でできず、8月下旬頃やっと再スタートという状況でした。

作り直すに当たり、最初に作った時とは全く別の視点で作りはじめました。
預かった写真データの枚数が850近く。
ご本人は使って欲しい写真に印を付けていましたが、初ハワイ、初ホノルルマラソンなので殆どの写真を使うことにしました。

既成のテクニック、オリジナルテクニックを駆使し、殆どの写真を使ったので3冊になってしまいました。
作っていて実感ですが、12インチサイズはいいです。
景色はA4サイズくらいの写真を使うとダイナミックですし、集合写真もA4に拡大すると顔が大きくなって分かりやすいしお勧めです。

 

第一日目のアルバムの装丁。
表紙は共布を帯状にし、モンステラのスタンプを。
色分けして3冊手作りしましたが分かりやすいように表紙に日付を手書きで。

 私が常に使うGoogle Earth。旅行用アルバムには欠かせません。
写真を撮った位置関係を示すには最適。
左ページはホノルル空港をGoogle Earthでズームインして右ページへ、という導線を。
 ヤシの木のダイを各ページからはみ出させてデザインインパクトを。

 右ページはL版写真がたっぷりと。

私が彫ったハイビスカスの消しゴムスタンプ。

 シンプルだけど私の大好きなページ。
ホノルルマラソンは12月の最初の週なので、クリスマスの飾りがあちこちに。
ハワイのクリスマスなので台紙と同色のペーパーでシンプルゴージャスに。
ハワイ語でメリークリスマス。 

 上の右ページをめくると見学の際に撮った写真が8枚くらい貼ってあります。
 右ページをめくるとギャラリー内の写真。


タンタラスの丘。素晴らしい景観です。
やはり12インチならではダイナミックさです。
右ページに使ってあるハガキと封筒はTommy Bahama。
裏にジャーナルでも書いてもらうために使いました。
 同じくタンタラスの丘。ヤシの木の柄のペーパーナプキンを使いました。
 ワイキキの夕方
 
2日目と3日目のアルバムの装丁。
 
 Kamehameha Hallでのエントリー会場にあるボード。
それぞれの思いのメッセージの落書き。右はご本人のメッセージサインをメインに。
下はジャーナルポケットです。
ヘンプやラフィアは、ご本人が使って欲しいというご要望。
さて、何処に使おうかと思っていたので
ジャーナル用の冊子に利用。
Timのマグネットダイでジャーナルポケットに「DREAM」を。
マラソン完走の夢にピッタリだと。。。
 右ページもジャーナルポケットを。
ページをめくると、エントリー会場の様子。その下にジャーナルポケットを。
夕日のワイキキビーチ。
 右ページはどうしてもこのエンボスペーパーを使って欲しいとの要望でしたが、
ハワイには似つかわしくないこのペーパー。どうしたものかと思案。
このレストランのエントランスに飾ってあるクリスマスツリーには馴染む感じがしたので
使ってみました、クリスマスツリーのページをめくると3枚の写真が。
マラソン前日の朝練。朝焼けがきれいです。
ホテルから見えるビーチ。
 右ページはマラソンコースをプリントし、ジャーナルポケットにしました。
 マラソン当日と最終日の装丁。

 いよいよホテルを出発してマラソンスタート地点へ。
 マラソンのダイを見つけた時、この使い方のインスピレーションが湧きました
自分でも凄く気に入ったアイディアだと思います。


左下ページは 参加者の中で最高齢の方だそうです。素晴らしい!

このページは大好きです。
ホノルルマラソンイベントが全て終わった後の、何もかもがいつものハワイに戻ったべた凪の
静かな海を表現したかったので何の言葉も入れませんでした。
このページだけでは伝わりにくいですが、マラソンの写真が続く後に見ると、
本当に何もかも終わった安堵感がかもし出されるページです。
 最後の夜のホノルル。
 いよいよ帰国の日の朝。タイトルは「ありがとうホノルル」です。

ホノルル空港。
A4サイズの写真を2枚あわせて、ダイナミックな臨場感を出しました。
使って欲しい写真として印が付いていましたが、その下に”Good bye Honolulu see you soon” と書いてあったので、good byeをalohaに変えてタイトルにしました。
ここで使ってある ダイも大好きです。

 今回のアルバムは、それほどscrapbookingの事を知っている人ではないので、飾りをあまり盛らないように、写真が目立つように作りました。
各ページのダイカットは、縁を全てインキングし、要所要所にエンベリを施し地味になりすぎない工夫をしてあります。
膨大な手間と時間がかかりましたが、大満足のアルバムでした。


今回のアルバムで発見したテクニックが沢山あります。
850枚近くの写真を9割使いました。それをまとめるテクニックをまたお教えしたいと思っています。

見に来て下さってありがとうございました。♪



0 件のコメント: