12.07.2011

ハワイのお勧めスポットとscrapbooking shop

昨日(12/5)は婿殿がせっかくのお休みだったのに私のために時間を費やしてくれました。
連れて行ってもらったのが。。。。。
1.Ala Moana shopping CenterのMr.Santaに会いに
        ↓
2.Bishop Museam
       ↓
3.Scrapbooking shop 'Pineapple Cove'
       ↓
4.Whole Foods Market

いつも車であっという間に通り過ぎてしまうMr.Santaのお姿。
その方はAla Moana Shopping Centerの駐車場に立っていらっしゃいました。♪
婿殿のお陰で、やっとゆっくりお会いすることができました。
でっぷりとしたご年配の方で、好感度100%って、
この方をおいて他にはいらっしゃらないと思います。
んん。。。ちょっと胴長。

なんと可愛い後ろ姿なのでしょう♪
もっと拝見していたかったのですが、先を急ぐ身でしたのでお別れしてきました。
そして去年のHawaiiレポートでご紹介した、私の大好きな
「La Palme D'Or Patisserie」のPlantation Tea Jelly Drinkを買って、
婿殿お勧めのBishop Museamへ。

Bishop Museamはハワイ州最大の博物館です。

チャールズ・リード・ビショップ氏がハワイの子供たちの教育を目的に
カメハメハ・スクール敷地内に作られ、
学校の移転後そのまま拡張を続け
今も教育の場として機能しているそうです。
本館のエントランスの中からホノルルの中心街が見えます。
吹き抜けのホールの天井からは海の生物が吊ってあります。

博物館の中で最も印象的だったのがこの貝に描かれた絵。
写真では伝わりにくいのですが、息を呑む美しさです。
自然に出来た貝の模様を、空の雲として使った見事さ!!!

かなりの時間を本館で費やしましたが、
次は2012年1月2日までやっているのイベント、
火星のプチ体験が出来る「Facing Mars」を見に行きました。

これは、ブルーの手袋に手を通してこのボックスの中にある
積み木のようなものを穴に入れる作業をするのですが、
この中の風圧がすごくて思うように手が動きません。
この状況は火星で作業するときの環境だそうです。
たかがこれだけのものなのに凄く難しいのですから、
火星での作業の大変さはそれ以上と実感できる面白い体験でした。

これはお土産用の焦・げ・た絵葉書です(下の方)。
なぜ焦げているかというと、Lava Show(溶岩ショー)で作った溶岩で
縁を焦がして記念におみやげというものです。面白いアイディアですね。
すべてをご紹介できませんが、かなり見応えがありますので、
じっくりご覧になるのでしたら半日費やすつもりで
スケジュールを組まれるといいと思います。

さて次はscrapbooking store ’Pineapple Cove’へ。
途中、警察犬のジャーマンシェパードを運ぶ車に遭遇。
かなり凄い鉄格子。可愛いというより、怖っ!!!
さて、Kahala Mall2FにあるPineapple Coveに到着。
Kahalaはご存知の方も多いと思いますが、ハワイきっての高級住宅地。
東京で言うと田園調布でしょうか。
Hawaii Kaiも屈指の高級住宅地ですがこちらは成城学園といったところなのでしょう。
ただ、両地域とも日本とは桁違いの豪邸が立ち並びます。

このお店の店長は気さくなハワイアン。
blogに載せたいのでと言ってお断りして写真を撮らせてもらいました。
お店の大きさは80㎡くらいでしょうか。
手前テーブルは各種講習用のエリア。
残念な事に、最近のscrapbooking事情(ネットショップの充実他)もあるのでしょうが
店内の品数、種類はお店の大きさの割には少なく、
最新のものがほとんどありません。ペーパーの棚もスカスカです。
全盛だったころのshopの大きさが今はかえって空しく感じます。
多分私がスクラップブッキングを始めた頃からあるshopで、
scrapbooking以外の編み物用品も置いてありますから
それなりの経営ができているのでしょう。

滞在時間10分そこそこでお店を後に、1FにあるWhole Foods Marketへ。
ここは何故行きたかったかと言うとオーガニック製品を揃えていて、
美味しいと言う評判だからです。
ここのサラダコーナーは試食ができます。
だから気に入った味のものを選べるので、失敗がありません。
ここでも、写真撮影の許可を頂いて撮りました。



今日のお夕食は娘が作ってくれました。
Whole Foods Marketで買った生ハムをメロンと組み合わせ、
ドイツの赤ワインを楽しみました。


ところで話は全然変わりますが、娘が婿殿にプレゼントしたアロハシャツです。
何故このことをご紹介したかと言うと、
サンタが横にフラガールを乗せて
ソリを引いているトナカイもサングラスかけている絵柄が面白いのと、
全部刺繍のアロハも珍しいからです。そして更に面白いのが内ポケット。
内ポケットには、そり引きをサボっているトナカイが
サーフボードを持っているレイジーな姿が刺繍されています。
見えないところに施す刺繍。何とおしゃれなんでしょう。

それから、婿殿が娘にサプライズプレゼントをしてくれました。
それは娘が小さいときに撮った写真で着ていた、
トムとジェリーの同じ柄のTシャツを、写真を参考にしながら探して購入したものでした。
もうビンテージものになっていたようで探すのに苦労したようです。
しかもそのとき着ていたシャツには娘の名前がローマ字でプリントされていたのですが、
それを再現するためにこっそりアイロンプリントをしてくれていました。
それをもらった娘の喜びようを見て、仲の良い2人に親として至福の時でした。

今日も中身の濃い素敵な1日でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

0 件のコメント: