9.15.2013

The Original Pancake House 

今日(ハワイ時間9/14(土))、娘の自宅傍にあるパンケーキがおいしい”The Original Pancake House”に行ってきました。
日本でも吉祥寺丸井にあるようです。見た目はこちがワイルド(笑)
味は日本のほうがたぶん繊細なのではないかと思います。

長い間住んでいるのに目の前にこんなおいしお店があることをつい最近知ったようです。
でも、行ってわかりましたがビルの1階の奥にあるので、気が付かないのも無理はありません。
私もここを何度も歩きましたが全然気づかなかったぁ(-_-;)
それに娘も子育てで大忙しなのでゆったり目線も無いので無理はないと思います。

もし、是非いらしてみたい方は入口正面の向かって左が”牛角”、右がブライダルショップです。
表にThe Original Pancake Houseと書いてありますが、その奥です。
見逃してしまいそうなエントランスですからご注意を。
カピオラニ大通りにあります。
ちなみに、牛角のウィンドウに書いてある、happy hourはサービスタイムの意味です。
最近日本でもこの表現を使うお店が多くなりましたが、サービスタイムという英語はありません。
だったら何でさいしょからハッピーアワーにしないんでしょうかねぇ。
和製英語と英語がごっちゃになっちゃって、私もよく間違えて聞き返されることしばしば(-_-;)
 
で、話はそれましたが(←写真を見ながら記事をかいているので
時々話が回り道になってすいませんm(_ _)m)、
毎日混んでいて、週末は特に混んでいます
かなり早朝からやっているようで、
8:00am頃に来るといいよとアドバイスをもらっている娘ですが
KOTOがいるのにそうもいかず混んだ時間になってしまうようです。
 
で、今日は9時過ぎになってしまい、待つこと20分。
じっとしていない孫を連れての20分は大変です。
 
まず、お店が混んでいたら、人数と名前を言っておきます
番が来ると名前を呼ばれます。
 
今回はKOTOがいるので時間がかかるものをプレオーダー(最初にオーダー)しました。
でも、席に着いてから結構待ったので、プレオーダーの意味があったのかなぁ。。。
 
 店内は何だか古き良きアメリカ的な雰囲気です。
もともとはメインランドからのお店のようです。

メニューです。
 
右のフライパンのようなイラストの中に書かれているのが、
おすすめの人気のパンケーキで、ダッチオーブンで焼くそうです。
 
 今日のスペシャルメニュー。
 
今日のスペシャルにせず、ホウレンソウのオムレツにしました。
普通オムレツというと中がトロ〜リですが、表面が少しカリッとしていて中がフワッフワッです。
塩味が強い気がしますがすごくおいしいです。

 たっぷりホウレンソウが入っています。
 
さて、定番人気の「ダッチベイビー」パンケーキ。
オーブンから出したままの形になっていて、中はバターがとろけています。

このパンケーキはレモン、パウダーシュガー、ホイップバターが付いてきます。
食べ方としては、レモンをたっぷり絞り、
パウダーシュガーを好みにふりかけ、
好みでホイップバターを添えます。
ちなみにホイップバターはつけるとくどくなるので使いませんでした。
出来立ては、表面がカリッとしていて生地はもちっとしています。
普通のパンケーキを想像していると、いい意味でうらぎられます。(^_-)-☆
感触としてはパンプディングのような歯ごたえです。
 
こちらは「アップル・パンケーキ
この表面の茶色い部分はブラウンシュガーだと思いますが、
オーブンでカリカリの状態に焼きあがっています。
ブラウンシュガーだけでもおいしかったのですが
アップルパンケーキはめちゃくちゃおいしかったです。
食べきれなかったので、残りはお持ち帰りにしました。
 
皆様への助言。
一皿が大きいです。
これくらいペロリといけるかたはいいのですが、
そうでない方は、お仲間と別々なものを頼んで
シェアするほうがいいですよ。
 
お値段はこの2種類とオレンジジュース、コーヒーで$42位です。そしてチップは基本15%ですが、KOTOに良くしてくれたので20%位、トータル$50位です。
 
今日はハワイ最後の日、親戚への挨拶と買い足りないお土産を買って荷造りし、
やっと落ち着いたのでblogを書いています。
 
あっという間の約2週間。
おちびさんがいる割には色々な所へ連れて行ってもらって、充実した毎日でした。
今度会う時はどんなちびっこギャングになっているのか。。。。
楽しみなような怖いような。。。
でも楽しみ♪
 
最後まで見てくださってありがとうございます(^^)/
 
 
 

0 件のコメント: