9.13.2013

ハワイの観光スポットetc

ハワイに到着した9/3から9/8まではお誕生日パーティを控えていた事もあり、孫を連れての外出は近くのショッピングセンターかスーパーそして住人専用のプレイスペースで遊んだりして遠出は控えていましたが、大イベントも終わったのであちらこちら定番やそうでないハワイの観光スポットにみんなで行ってきました。多少バババカ部分もありますがお許しください。

最初は孫との日常生活の一部を。

住人専用のプレイスペースでは滑り台などもありますが、
まだ無理なのでこのゴルフ練習の芝で遊ばせています。
最近はこのホールに差してあるポールを抜いて振り回しています。
結構力持ち(*_*;  
ここは6階にあり、車の心配がないので安心して遊ばせることができます。



定期検診に行ったら、壁に貼ってある赤ちゃんを指さし「ベイビィー!」と言います。
多少はっきり言える言葉は「ベイビィー!」、「はっぱ(葉っぱ)」、「おっぱい」、「パパ」ですが、「ママ」はほとんど言いません。音としてはパピプぺポが言いやすいようです。
赤ちゃんのお人形や小さいものは何でもベイビーです。自分がベイビーなのに(-_-;)
最近はベイビィーの前に小さな「ぁ」がついて「ぁベイビィー!」で、まるでロックンローラーです。

私が日本で撮った「お母さんといっしょ」、「みぃつけた」が大好きで、リモコンのスイッチを入れる”カチャッ”という音が聞こえると、それを見せてもらえると思い急に顔をくしゃくしゃにして嬉しそうに笑いながら手をたたいて喜びます。


今日もアラモアナショッピングセンターへ。
 
 自宅ばかりで遊んでいても変化がないので
孫にとってNordstromはいい遊び場のようです。
1Fの奥の子供服売り場にお遊びコーナーがあるからです。
そこじゃなくても、なんでも遊び道具になるのが困りものですが。
 
ちなみに孫がはいている靴はここで購入したそうですが、
パパちゃんの靴より高いそうです。
パパちゃんは搾り取られていますね。。。。
 
ところで、子供の足の発達過程では、
足にフィットしたいい靴を履かせることはとても大事だそうです。
 
ちなみに私は子供たちに安くてかわいい靴ばかり選んでいましたが(-_-;)

孫の事を記事にしたら止まらないのでこれくらいいにしておきますが、ちょこちょこバババカは出てきそうなのでウザッ!と思ったらスルーしてくださいね(^_-)-☆

ハワイは何度も来ているのですが娘夫婦達の住人目線で連れて行ってくれる所が多く、定番の所で行っていないところが結構あります。
食べ物でいうとアラモアナショッピングセンター2FにあるBlue Hawiiのアサイーボウル。
今回初めて行って食べましたがはまりましたぁ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ヘルシーなスイーツとして人気のヤシ科のフルーツ「アサイ」を使ったスムージーで
最高においしいです。
ついでにおなかが空いていたのでパニーニも。
表面のパリパリ感と中のホワホワ感とチーズがもーたまりません♪

娘が言うには数年前まではスモールサイズで500円位だったようですが、日本のテレビなどで紹介されるようになったら結構高くなったようです。もともとハワイは物価が高いので材料費の値上げも影響しているだろうとはいいつつも250円から300円の値上げはちょと。。。と思います。
このSサイズのレギュラーで$7.69です。

それから、以前blogで紹介しました
Jamba Juice」の100%オレンジジュース
La Palme D'Or Patisserie」のPlantation Tea Jelly Drink
は絶対外せないです。
特にJamba juiceは10月下旬くらいからは少しすっぱくなるので、やはり暑い時期が飲み頃です。


さて、小さい子供を連れてのお出かけなので、行く場所は限られてきますが、ホノルル動物園、とシーライフパーク。ここは大人も子供もおすすめです。

 入口にあるモザイク

ここは子供たちが動物に身近に触れられるエリアKeiki Zooがあります。
(上野動物園でもありますよね)
ここは4時までしかやっていませんので、もしいらっしゃる場合はご注意を。
 
娘は年間パスを購入したのでよく来ているようです。

 
 
 
乳牛が草を食んでます。
今、孫は牛に「いつもおいしい牛乳ありがとう」とお辞儀をしているところです。
(孫はまだ牛乳は飲みませんが、ママちゃんから間接的にもらっているので。。。)
 
最近≪ありがとう≫の発音に対して頭を下げるようになりました。
この日は夜のメニューがすき焼きなのでこの牛は乳牛だけれど大人はちょっと微妙な気分(-_-;)
 
乳しぼりも体験できます。
といっても本当の牛ではなく等身大の牛に乳首がついていて
どのように絞るか体験できるといったものです。

ヤギのエリアで、自由に遊べます。全然怖がりません。
 
 

右の男性は本当は警備員なのですが、飼育員でもないのにヤギと凄く仲良しです。
ホノルル動物園は平和すぎてやることが無いから
警備員も色々な動物とすごく仲良しになっちゃうんじゃないかなぁと娘が言っていました。
この方2m近い背で何かあったら背負い投げで
悪い人から守ってくれそうな一見鋭い顔なのですが
目はとっても優しい人でした。
 
私たちの3人の写真を撮ってくれたのですが、
彼の背が高いから2階から撮ってもらった写真みたいで
頭でっかちでに写っていました(-_-;)

4時で終わってしまうKeiki Zooは行ったのが遅かったので、
あまりゆっくりできませんでしたが他のエリアをぶらぶらと。。。。。
 
子供が遊べるエリアでお遊び。
クジャクが放飼いになっていて本当にゆったりとした空間です。
他の子供たちが遊ぶ様子に自分も同じようにしたいのにできないので
この輪をクルクル回して遊ぶのが精いっぱいの孫です。

 
前方にダイアモンドヘッドが見えます。



このオランウータン、見ていると私自身が何もやる気が出てこなくなります。
一番暑い時間帯で紫外線も強い状態のせいか
ゴロゴロ、ゴロゴロしていて、
怠け者が1日どう過ごそうか。。あぁぁっていう感じの仕草が本当に笑えます。
この子達、機敏に動くことってあるのかなぁ。。。。

ホノルル動物園から世界有数の動物園までどれくらいの距離があるかを示したプレートです。
かなり前に作られたものですから、旭山動物園の名はないですね。。。。
 
フラミンゴのエリア。
ホノルルはオアフの中では大都会。
その外れにあるホノルル動物園は大自然満載の別世界です。
でも角度を変えると。。。。
大自然と都会が共存したワイキキの素敵な空間です。
  

 
 
 
昨日(ハワイ時間9/11)はシーライフパークへ行ってきました。
お天気も最高でしたが、紫外線が強く炎天下で歩く事が多かったので孫には過酷だったと思います。
ここも年間パスを買ってあるので娘たちはよく行くところだそうですがホノルルから車で20分くらいでマカプーというエリアにあります。
ここも、息をのむ美しい風景がパークの周りを囲んでいます。
子供たちに振り回されて遊ばせているご両親やおじいちゃまおばあちゃま達がふと目をあげると、その美しい風景に一抹の安らぎを覚えます。そんなすばらしい環境です。
日本のテレビでも紹介された世界で1頭しかいない
クジラとイルカのハーフのウォルフィン、ケカイマルを交えてのイルカショーです。 

エイもいます。
ここで、傍にいた大阪のご年配の女性達が
「あれ、なんやたけっか、ヒラメ?いやちゃうわ、
マントヒヒ?(たぶんマンタとおっしゃりたかったのでしょう)、
カレイやったか?
何やったぁ、ま、ええわ」
と言って去って行きました。
 
久しぶりに王道の漫才を聞いた気分でした♪

ゴミ箱に挨拶をしているKOTOです。
 
 このゴミ箱にはイルカが丸めた紙くずを
ゴミ箱の口に今にも投げ込むような仕草が描かれていて
とってもホワンとした気分になります。

別のイルカショーもあったので見に行きました。
 
ウォーミングアップ中のイルカに汗びっしょりで見入っています。

奥のほうで出番を待つイルカがプールの淵に顎を乗せて待っています。
飼育員の指示なのですが、ちゃんと言う事を聞いているのが可愛いですね。
 

イルカショーを汗びっしょりで見入っています。


ホヌ(ウミガメ)の餌を買いました。ブロコリー、レタスなどです。

水に餌をやっているKOTOです。
カメも性格がいろいろあるようで、強いカメは押しのけて餌を取りに来ます。
可愛そうなので弱そうな子に投げてやると、もたもたしてるのでまた強いのに取られてしまいます。
あぁぁ、どの世界もおなじだなぁ。。。。
 
今日は、娘も疲れてしまったので冷麺のおいしい「ゆっちゃん冷麺」を
テイクアウトして自宅で食べました。
かき氷が乗っていて、さっぱりとしたおいしい冷麺です。
身体がクールダウンしました。

柔らかいお肉のカルビ焼き。すごくおいしいですよ。

リトルモンスターは、空になったデリバリーのお水のボトルで遊んでいます。
なんでも遊び道具です。
空とはいえそれなりの重さはあるのですが2本持って歩きます。
5歩で限界ですが(笑)
 
ママちゃんがお風呂の準備をしている間いたずらです。
もうチェストの上に届くようになってしまったのでいろいろ困っています。
ままちゃんや、私が片づけたはなから放り投げて出してくれちゃいます。
長女はきれい好きですが洗濯物を畳むのはあまり好きではないので、
このいたずらには、ママちゃんがっくり来ています。
 
そんな長女も同じでしたが。。。。
 
そんなこんなで毎日があっという間に過ぎ、疲れ果ててみんなぐっすりです。
 
最後まで見てくださってありがとうございます。











 

 



 
 

0 件のコメント: