1.10.2014

ハワイ思いつき日記03

ハワイ時間1月7日(日本1月8日)、カピオラニパークの前にある
Wikiki Aquariumに行ってきました。
Diamond Headが目の前にあるのでわかりやすい場所です。
広すぎずちょっとした時間を過ごすのにはおすすめだと思います。
 

ここはアメリカで3番目に古い水族館。
ハワイ大学が管理している施設で、ハワイ固有の海洋生物が展示されています。

ハワイアザラシの傍で突然オートバイのエンジン音が聞こえ
急ブレーキがかかった音がしたと思ったら
この子の溜息(?)だったんです。
みんな大爆笑。
そんなことも知らず、気持ちよく寝ています。

ご高齢のおばあちゃまが水槽にいる魚の説明をしてくださっています。
娘曰く、たぶんボランティアではないかと。
いくつになっても社会に貢献するってすごい!

 

 
クラゲがきれいです。





なかなか帰りたがらない孫をやっと館外へ連れ出しました。
ヤシの実を見つけて転がしながら遊んでいます。
この年齢は何でも遊びに変えるんですね。
 
 
水族館を後にし、 確認したいことがあってAla Moana Shopping Center
何が確認したいかというとBig Island Candiesという
その名の通りハワイ島に本店があるハワイでも屈指の
激美味いショートブレッドクッキーのお菓子メーカーがあるのですが
ホノルルでは今まで10月から12月の期間限定で
Ala Moana Shopping Centerでしか買えません。
つまり、それ以外の期間はハワイ島(ビッグアイランド)でしか買えません。
でも、もしかしたらAla Moanaに常設店ができたかもしれない
との娘の言葉で確認をしに行きました。
ありましたぁ!!!!!!!
しかも、期間限定ショップと、常設ショップがあります♪
ここのレモンクッキーブラウニーは絶品です。
安くはないですが質がいいので味にこだわる方や
大事な方へのお土産にはとても喜ばれると思います。
とにかく美味しいです♪
ネットのオーダーもできるようにはなっているみたいですね。
今は、そこへ行かなければ買えないという時代ではないようですね。
ただ、実店舗ではネットでは出していないものも多いので
そのあたりでで差別化ができるのでしょう。
Ala Moana shopping Centerの1階にあります。
ラッピングも可愛くて試食品も置いてあります。
 
更にびっくりしたのが源吉兆庵も出店していました。
Big Island Candiesの前です。
ハワイで和菓子屋って?
日本人社会同士のコミュニケーションツール用なのか。。。
ここの和菓子は高いので普段はあまり買わないし、
ハワイアンでこの味が分かるかというと微妙。。。。。
日本の観光客は当然買わないと思いますが。。。。
和菓子の繊細さも世界的に有名ですからその流れでしょうか。。。

 子会社の鹿鳴館も同じ店舗内にあります。
 
 
今日は、娘が餃子を作ってくれるというので、その間孫と沢山遊びました。
にんにくは入っていない餃子ですが孫は皮しか食べませんでした(-_-;)
たぶんニラが駄目だったかも。
 
そんなこんなで1日が更けていきました。

0 件のコメント: