1.21.2014

Martin Luther King Jr.'s Birthday( マーティン ルーサー キング牧師の誕生日)とWaikiki散歩



ハワイ時間1月20日(日本時間1月21日)

 
今日はアメリカの祝日
Martin Luther King Jr.'s Birthday
( マーティン ルーサー キング牧師の誕生日)

 
師は「公民権法」
(人種偏見を禁止する連邦法)の
成立に貢献し、
1964年のノーベル平和賞受賞
しかし1968年4月4日に
暗殺されてしまいました。
 
Ala Moana Beach Parkから出発し
WikikiのKalakaua通りで
パレードがあるというので
見に行きました。
 
昨日Ala Moana Shopping CentrのVans
買ってあげた靴を早速履いてお出かけ。
 
ちなみに祝日は車の路駐は無料だそうです。
しかし、パレードがあるため
どこの路上も満車で
有料駐車場に停めることに(-_-;)
 
駐車場を探していたため
多少出遅れて見物。



 
 落ち込んだ表情は、かなり日差しが強く
暑いからだと思います。

 ワンちゃんもハァハァ言いながら行進(*_*;
 
マイケル ジャクソンもどき。
ちょっと下腹出てる。
でもダンスはそれなりに(^_-)-☆





ただ車をデコているだけ(?)

Hawaiiはホームレスの天国です。
メインランドから全財産(?)をはたいて
来るホームレスが多いそうです。
常夏であり、観光客の食べ残しも多く
何より海があり、海水浴客の
シャワーもありますから。。。

スーパーから失敬するショッピングカート。
これでどこでも気楽に移動できます。
観光客でにぎわうWikikiのも一つの顔です。


やっと、パレードの花形、マーチングバンドが来ました。
海軍かと思ったら陸軍のでした。


同性同士と大の仲良し集団が来ました。
ちなみにレインボウの旗は
そういう仲良し集団のシンボル。
バーなどにレインボーの旗が飾ってあれば
同性同士と大の仲良しが集まるところです。
話は逸れますが、
ハワイでは
同性同士の結婚が
2013年12月に認められました。
 
Honolulu 動物園の前にある
ホテルの2階のレインボーのバーでは
祝杯を挙げる大歓声がしていたそうです。
 

 
これは創価学会の集団です。
ハワイは多いそうです。


Miss Latin Hawaii ラテン系の人は本当に美人が多いですね。





もうこれはただの車のお披露目。

 
みなさん、この写真どこが変だかわかります?
そう、後輪が沈んでいるんです(*_*;
 
 
この車も!
 前輪が浮いて後輪で走っています。

 
 で、急に4輪とも路上に付いたら前の車体がニョキっと上がりるんです。
 そして、普通に走っていきました(*_*;
 
 これは、後ろ向いたり前向いたりして走ってました。

インドの集団
 ガンジー像が飾ってあるだけで、
Martin Luther King Jr.とは一切関係ない(*_*;

最後尾が警察官なのでこれでパレードは終わりです。

パレードの感想。
手作り感満載で
Martin Luther King Jr.と
関係ない宗教団体の
宣伝パレードみたいでした。
もっとMartin Luther King Jr.
をたたえるようなものかと期待していましたが
ここ、ハワイでは黒人の方が少ないため
今一つ盛り上がりと
真意が表現できないのではとの娘の言。
婿殿も「お母さんあまり期待しないでくださいね」
って行く前から言っていました。。。。
 
 
パレードが終わったので
Wikikiをみんなでブラブラ。
International Market Placeは
ほとんどのお店が移転閉店。
少しだけまだ残ってやっていますが
閉店も時間の問題です。
 
途中ハーレーのバイクが7、8台駐車してあるのに遭遇。
思わずロックオン!

手前は黒とバーガンディのグラデです。
凄くかっこいい!!!





お腹も空いたので
ロイヤルハワイアンのフードコートで軽く昼食を。


 ちなみにここがWikikiで行列ができる
アサイーボウルのIsland Vintage Coffeeです。

 









私はPanda Expressの中華に$12です。食べきれなかったぁ(*_*;
 
 婿殿はChampion’s Steak。肉が厚くて柔らかくおいしかったぁ♪
娘はEZOGIKUのラーメン。
もらたFortune Cookieを食べる孫。



夜になると灯す松明の台。
素敵♪

Honolulu Cookie Company。
ハワイの中でも屈指のショートブレッドクッキーのお店。
でも私はBig Island Candiesの方が好き♪

日本のLawsonが

 孫がとある店にスタスタと。
 
 ウクレレのミニチアに興味がわいたのでしょうか。。。

孫は流れる水が好きなようです。

サーフィンの神様「デューク・カハナモク像

芋を洗うとまでは言いませんが、
この時期でもこれだけの人です(*_*;
黄色い○で囲んである
地平線の所に見える船は
映画「パイレーツ オブ カリビアン」で
実際に撮影で使われた
海賊船です。

最初はKo Olinaの海で撮影して、
その後Wikikiの沖合に移動したそうです。



この後帰りにSam's Clubによって買い物をしました。
ここはコストコみたいなところで、
会員制。
 
お店を出る時には、
出口に店員が立っていて
レシートと品物のチェックをされます。
購入品が多いと大変だろうと思いますが。。。
 
そんなこんなで今日も1日暮れました。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント: