3.04.2014

姪の結婚式

3月1日に京都で姪の結婚式がありました。
知恩院の阿弥陀堂で執り行われました。
歴史的建造物でのお式は初めてだったので
一つ一つが驚きでした。
姪は個性を大事にする子で
ユニークな式にしたいと
色々奔走し、結果知恩院となった訳です。

  
新婦側の控え室です。


歩くと鶯の鳴き声に似た音がする
「鶯張りの廊下」が有名ですが
過去に生きた人物になったような気分で
昔と現在に心をタイムスリップさせながら
キュッキュっと鳴らせながら
式場の阿弥陀堂まで
歩いていきました。

阿弥陀様。

 阿弥陀様の前の綿帽子の姪と婿殿。


式も無事に終わり。親戚同士での会食。
京料理の真髄を味わいました。
器もお料理も最高!!!

姪はいきなりの落ち着いた小紋でご登場。
地味な色合いだけれど
帯はイチゴの柄というおしゃれ感。
なかなかのチョイスです♪

この日の京都は夜になってから雨。
式が雨で無くて良かったぁ♪




京都には式当日は怖いので
2月28日に来ましたが
観光は避け
次女夫婦と
夜の先斗町へ♪

ここでお食事&呑み。
担々系の食べ物が売りの様ですが
色々なものが凄く美味しかった。

ここのラー油最高!お土産用もあります♪




3月2日は京都観光旅行へ♪

京都行きの目的は
姪の結婚式ですが
この今宮神社のあるものが
次女にとっては
最大の目的!


早く行きたくて
気が焦る次女(・・`)


目的は今宮神社東門前にある
左右2軒のお店、
かざり屋さん(創業から約400年)右と
一和さん創業から約1,000)左です。

そう、「あぶり餅」です。
これは一和さんの。

かざり屋さんのあぶり餅。
つまり、2件のはしごをしましたv(。^□^。)v


この2件のあぶり餅を食べ比べて
一和さんをもう一度
食べたくなって
駆け込みました♪
味は、
きなこをまぶしたお餅に
甘めの京みそがかかっています。
1皿なんてぺろりです。


  一和さんのあぶり餅作成行程♪




みんな大満足♪
お腹ごなしに
大徳寺方面まで歩きました。
有名な大徳寺納豆を購入。
お店の可愛いおばあちゃまが
「利休にたずねよ」の一文にも
載っているよと
説明をしてくださいました。


金閣寺へ。
日曜日の割には空いていました。
美しいけど
やはり派手です。





龍安寺 石庭


トイレのマークが和服なんです♪


京都の夜景



最終日3月3日
平安神宮へ。
ここは亡き母が
結婚式を挙げた場所。
是非行ってみたいと
思っていた場所。
何か包まれるような空間でした。


次は口コミで美味しいと言っていた
パンケーキが評判のお店「うめぞの」へ

抹茶のフワッフワのパンケーキの上に
黒糖バターと粒あんが乗っています。

右がみたらし団子。最高に美味しかった♪

充実した京都の4日間でした♪

最後まで見て下さって
ありがとうございます♪




0 件のコメント: