7.03.2014

久しぶりのファッションデザイン画

私が中学生の頃、
ファッションデザイン画を描くのが好きで、
明けても暮れても
自己流で描いていました。
受験時期を何回か経る内に
パタリと描く事も止め
すでに約半世紀経ってしまいました(。。;)

何度も書きますように
孫のシッターで
ハワイに来ていますので、
孫が昼寝している時間と
夜寝てからの間に
出来る事は限られています。

先日、購入したPrimaの
急に昔に戻って
ファッションデザイン画を
描いてみたくなりました。
長い間描いていないので
なかなかサッサッと
描けなくなっているのに唖然(・・`)

孫がお昼寝している間に
何とか3枚描いてみました。

Oscar De La Rentaの
オートクチュールです。
サテンのドレスに
黒のレースの組み合わせ。
サテンらしさがいまいちです(・・`)
勉強し直し(。。;)

モデルはこんなに
ニタニタ笑っていないんですが
私が描くと
どうしてもこうなっちゃうんです(。。;)

髪の毛は、水彩を使うと
もっとブロンドらしく
透けた感じに仕上がるのですが
こちらでは買わないと無いので
色鉛筆で仕上げました。



これは特に誰のデザインの
ドレスでも無いんですが、
シンプルなシフォンのドレスに
二の腕のタトゥーを描きたかっただけです。
バックグラウンドは
PrimaのColor Bloomです。
 

 顔やドレスの彩色は
色鉛筆ではムラが出るので、
水彩色鉛筆、
Faber CastelのGelatos、
PanPastel、
Copic等が滑らかに仕上がります。
髪の毛は2Bの鉛筆で描いています。


 これはある女優さんを
描いてみようと思ったのですが
全然似てなくて
折角描き始めたので
そのまま描き上げたものです。
似顔絵は難しい(・・`)

2Bと4Bを使って濃淡を出しています。
 

絵を描いたり彩色をすると
色彩の勉強にもなります。
皆さんも、描く事がお好きな方は
このように楽しみながら
練習するのもいいですし、
描くのは苦手な方は
彩色が楽しめるスタンプも
多く発売されていますから
スタンプインク、
Copic、
FaberCastel、
PanPastel、
色鉛筆、
水彩色鉛筆
等の彩色ツールで楽しんでみて下さい。

次回はPenny Blackのスタンプで
遊んでみたいと思います。♪


最後まで見て下さって
ありがとうございます(^▽^)ノ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ファッションデザインもお上手ですね。
これだけ色々出来れば、時間がいくらあっても足りませんね。
私も刺激を受けて、いろんな事が知りたいです(絵はだめですが.......)

以前のお孫さんの写真、パイナップルに入っていたりして、思わず指を指して、可愛い~~!!と、叫んでしまいました。
私の孫は去年の11月生まれで、あのような写真を撮れれば良い記念になったのに、残念です。
お孫さんの面倒をみながら、いろいろ楽しんでくださいね
         保子