9.06.2014

アルバムアイディア

2012年の次女夫婦 in Hawaiiのアルバムを
何と2年越しでやっと完成(・・`)
5月に孫のシッターで
ハワイへ出発の前日に渡せて
ホットしています♪
約150枚の写真を使った
ボリュームのあるアルバムです。

7,8年前にAloha Stadiumの
Swap Meetで売っていた
お土産用ナンバープレートを見て
表紙デザインの
インスピレーションが湧いたので購入。
長い年月を経てやっと使うチャンスが♪

元のプレート


エンボスされています。

このまま使うと、
色が明るすぎて
中のアルバムの雰囲気に合わないので
錆び付いた感じを出し
シャビーにアレンジ。



サイズは丁度12×6インチ。
色々コラージュしたかったのですが、
<ALOHA>の文字を
しっかり見せたかったので
何だか中途半端な
エンベリ使いになってしまいました。

厚みは5〜6センチ位で、
約150枚の写真を使っています。
もっと写真を使いたかったのですが
重くなりすぎるので断念(。。;)



MAHALO(ありがとう)
で裏表紙を〆ます。

ボトルキャップをつぶして
高さを低くしました。
厚みがあると困る時にいい方法です。
ボトルキャップも明るいトロピカルな色でしたが
グランジにカラリング

 背表紙は布にトロピカルな葉の
エンボスプレートでドライエンボス。
以前ご紹介した
白いサテンの布だったので
明るさを押さえるために
軽く茶系をミスト。


各ページを開くと12インチの
レイアウトになります。
上下見開きの造りになっています。
今回は沢山の写真を使いたかったので
コラージュ的な作り方をしました。

中味を少しだけご紹介します。

機内から朝日を♪
上空から見る朝日は
本当に素晴らしいんですよね♪
飛行機のステッカーを貼って
ホノルル上空を
飛んでいる雰囲気をだしました♪

左右の写真をめくると
機内での楽しい雰囲気と
私のお気に入りの
オールドアメリカンのステッカー♪


いずれもハワイのtown誌等のMapを利用。
mapと写真を矢印で結んで
位置関係がわかるようにしました。
ちょっと矢印が歪んじゃいましたが。。。(・・`)
town誌は旅行にいらした時は
荷物にならなければアルバム作りに役立ちますよ。

同行のお友達が
ハワイ初めてだったので
定番のお店へ♪


ベテランのスクラッパーはご存知でしょうが
Making Memories
ラブオンでタイトル作りも。
この色のラブオンが当時もあまり無く
とても大事に取っておいたのですが
娘のためなので
思い切ってふんだんに使いました。
でも長い間使っていなかったので
中には転写が甘くなった文字も(・・`)

タイトル下のスタンプは
今年のホビーショーで買ったもの。
汎用性があって良かったです。









キャンバス地のスーツケースのダイカット。

 タウン誌等の記事もペタリと貼って
観光地の説明 &ページのアクセントに。

私のお得意の
Waterfallスタイルのアルバム
お遊びで差し込みました。
クアロアランチで大はしゃぎ(^_-)~☆
ここはジュラシックパークの
撮影に使われた場所で
広大で雄大な雰囲気を持った場所です。

タブを引っ張ると
皆がジャンプが
コマ送りの様に楽しめます♪

Primaのステンシルを使い
モデリングペーストで
そのページのタイトルを。
Cosmo Cricketのこのペーパー、
グランジ感が大好きなんですが
もう入手出来ないんですよね。。。

Primaのステンシルで
モデリングペーストを。

同じくコーナーも。


お友達とDuke’s
このCosmo Cricketのペーパーも
大好きなんですが
もう入手できないんですよね。。。。
赤と青の色の絡み具合が
最高なんですけどね。。。

アメリカ国旗をアレンジした
ハートのステンシルでモデペ

Duck'sのメニューが入っています。



ラブオンでタイトル。


ここでも、タウン情報誌の地図を活用♪


アルバムを作る時の
ペーパーの使い方のアイディアを1つ。

私が作るアルバムは
1イベントの写真を
ほぼ余すところなく使うため
ボリュームのあるものが殆どです。
柄がマッチするものや
似通った色合いのPPを
全ページ揃えるのは難しいので、
PPページは部分的に使い、
他のページはスタンプや
カラリング等で
ページ全体のイメージに
統一感が出るようにします。
そうする事で
かなりのボリュームのあるアルバムも
雑然としないデザインが出来ます。

無地のペーパーにスタンプを使い
雰囲気に合うペーパーを自作。



次女夫婦がChrome Heartsの指輪を
購入した際に撮ったお店の写真の上に
デザインされたトランスパレンシーをかぶせ、
Chrome Heartsらしいイメージに。



同じページに
メタルシートをドライエンボス。
メタルエンボッシング風に。
これもChrome Hearts的な雰囲気にしました。

帰国の途に。。。

40〜50年代のCAさんのステッカー。
これも私のお気に入り♪



このページは
長女が次女夫婦に
結婚祝いにプレゼントした
Halekulaniのディナーで撮った写真を
2人が自由に飾るため用に作った
ブランクページです。

トランスパレンシーを袋状にし、
スキャンコピーした
Halekulaniのディナーチケットを入れました。

そして一番最後のページは
Waikikiの写真を透明の封筒に入れ
貝、ミニチュアのビーチサンダル、
Waikikiの砂を入れて遊んでみました。

レイアウトを作るのも楽しいのですが、
アルバムはその一連のイベントが
1冊に集約できるので大好きです。
全てをお見せする事はできませんが
私の得意なWaterfallを作ったり
色々な仕掛けを作ったり
沢山のサプライズを盛り込んだ
アルバムです♪



最後まで見て下さって
ありがとうございます♪

0 件のコメント: