12.15.2014

おむつケーキ(diaper cake)の作り方

次女の出産をお祝いするために
おむつケーキを作ろうと思っていたら
予定よりも1週間早い誕生だったため、
サプライズ間に合わず、
結果作れませんでした(⌒-⌒; )

以前から、クラフト仲間のみならず友達から、
おむつケーキの作り方を
教えて欲しいと言われていたので、
アップしますね♪

ISA1級
エグゼクティブインストラクター
認定講座の同期の
出産祝いに10月頃作った
おむつケーキを参考にご説明します。

正面




【材料】
  1.  新生児用おむつ2パック
    (124枚)
  2. ラップの芯
  3. ラップ
  4. ダンボール
  5. グルーガン
  6. ゴム(30センチ位)
  7. ティシュペーパー
    (白、ピンク)
  8. シール類
  9. 幅広リボン
10. 造花(2〜3種類)
11. エンボスプレート
12. カッティングダイ
13. スタンプインク
      (カレイダカラー)
14. ラッピングペーパー
      (土台に使います)

【作り方】
  1.  全てのおむつをそれぞれ1枚1枚小さく丸めて、ラップで硬くしっかり包みます
  2.  直径約40〜45センチにダンボールを円形に切ります
  3.  円に切ったダンボールをラッピングペーパーで包みます
  4.  ラップの芯を円の中心にグルーガンで接着します
  5.  1.で作った、ラップで巻いたおむつを、ラップ芯を取り巻くように縦てて並べます

  6. おむつがまとまりやすいように30センチくらいのゴムで固定します
  7.  幅広のリボンをエンボスフォルダーを使ってドライエンボスします
  布にエンボス加工もご参照ください♪
  8.  エンボスした表面にカレイダカラーDTPします

  9.  リボンを各段に巻いてリボン結びをします
10.  ティッシュペーパーをお花のダイで抜いて、数枚重ねて中央にビーズステッカーを貼ります
11. 各段に花やフォームステッカーをバランス良く貼ります。
  おむつはラップで包んであるので、ステカーや花はノリで貼っても大丈夫です

12. 音符のダイを抜いて飾ります

13. 仕上げに造花を中央につけます
   この段階で、花は茎がついたままラップの芯に差仕込むだけで構いません。
      茎が無い場合は両面テープなどで貼り付けます。
   グルーガンだと熱でラップが溶けますからご注意くださいね。


おむつを1枚1枚包むのが、
かなりの大変な手作業ですが、
包んだ後は
色々なアイテムを貼ったりできますので
可愛くデザインできます。

私はシンプルなデザインにしましたが、
小さなぬいぐるみ、
哺乳瓶、
ガラガラなどを組み込んで
楽しく可愛く作ることもできると思いますので、
ご自身のアイディアで
楽しいおむつケーキを作ってみてくださいね♪

0 件のコメント: