6.12.2015

ラブメモ+3号掲載作品

孫のSATOの1歳の
お誕生パーティという
大イベントも終わって
短い滞在でしたが
日本に帰ってきましたぁ。

そんなこんなで
ラブマイメモリーズ+(プラス)3号も
帰国に合わせて注文。
今日手元に届きました♪

今回は2作品掲載されています。
<120%楽しもうTrick or Treat!!>
(P36)
Halloween Mask

<ー 作品に込めた思いを伝える ー
コトバのチカラ>
(P41)
かたことsounds mellow
(かたこと。。心地よい響き)



Halloween Maskは
グルーガンで
クモの巣をイメージした柄を
作ってみました。
全面を覆ったマスクよりも
透け感が出てゴージャスになります。
Graphic45の柄の一部をカットアウトし
3Dに仕上げて華やかさを出しました。
手作りタッセルや
ビジューを飾って
動きのある楽しさを演出しました。。
パーティの魅力的な主役になること
間違い無しです♪


この鼻の高さを出すために
どうするか工夫が必要でした。
普通のマスクを
クッキングシートで包み、
その上に
好きなラインをペンで描き、
グルーガンでその線をなぞれば、
出来上がりぃ♪
鼻も 高くなっています(^_−)−☆




<ー 作品に込めた思いを伝える ー
コトバのチカラ>
は、12インチ見開きで作成。
昨年、2014年5月下旬から、
長女の2番目の子供の出産のため
私が3ヶ月ほど
ハワイにシッターで滞在した時の
孫のコトバの成長記録
のレイアウトです

滞在期間中
びっくりする程ことばを覚え
しゃべり始めた孫(1歳8ヶ月)
片言をその都度メモに書き留めたものを
思い出に残る形にまとめてみました。

この時期の子供の言葉や行動は、
ともすると忙しさに追われて
親は聞き逃したり
見逃したりすることも
多々ありますが、
シッター役の私だったから
拾えた言葉でもあります。
私の子供達の
この時期のことばを
書き留めておかなかったので
残念に思っていました
このレイアウトは
その思いを凝縮した
かたこと集」です。


タイトルを平仮名にし、
しゃべり始め『かたこと』の
たどたどしさを表現しました。
その『かたこと』と思い出を
12インチ1枚には収めきれないので
見開きにし、
書ききれない思いは
裏面にも書きました。

3ヶ月の成長ぶりの写真と
その間に増えていったことばを
同期させるようにレイアウトしました。

中央のサークルにカットしたカードストックは
ポップアップさせ、
その隙間にお花や葉を差し込み
シンプルなデザインに華やかさを添えました。
フェルトのクイリングの花は
軽くミストを♪

今回のデザインそのものは
シンプルですが、
たっぷりのジャーナルと写真で
スクラップブッキングの
王道の作品にしあげました

スクラップブッキングは
作り方にルールはありません。

皆様のアイディアで、
子供のコトバ集のレイアウトや
ミニブック作られると、
大きくなってから
見返すと楽しいですよ。
たった、1年前なのに
思わず笑えてきますから。

今回のラブメモ+(プラス)誌も
楽しいプロジェクト満載です。
楽しんでください♪

0 件のコメント: