1.03.2016

初詣@ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮(Hawaii Kotohira Jinsha - Hawaii Dazaifu Tenmangu)

日本時間1月2日。
ハワイ1月1日。
ハワイ金刀比羅神社、
ハワイ太宰府天満宮に
初詣に行ってきました。

2つとも有名な神社ですが、
それぞれが日本から分霊されて
ホノルルに設立されたそうです。
孫のKOTOの七五三は
ここでやりました♪

なんとも不思議な空間です。
観光客はもとより、
日系人が多いです。

鳥居の左は星条旗と日の丸、
右はハワイ州旗と?かなぁ。。。
手を清め。。(蛇口になっています)




狛犬の側に占い所。


占い所の後ろがハワイ太宰府天満宮。


以前のお札、お守り、熊手、
破魔矢、破魔弓を入れるボックス。
門松はお受けできませんて書いてあります。


金刀比羅神社のれっきとした宮司さん。
不思議な気分でお祓いをうけました。




お守りや縁起物を売っています。
Made in Japanになっています。


孫のKOTOに好きなのを選ばせたら、
ピンク好きなので、学業お守り(^_-)~☆
ハイハイ、勉強頑張ってねぇぇ。。。
これは$7ですから、
日本とあまり変わらない値段でしょうか。


無料でお雑煮が振る舞われますが、
テーブルには任意で入れる
寄付金ボックスがあります。
$1位が相場のようです。
ドルに換金する際、
チップ用なども含め、
$1札は沢山必要です。

かつお出汁が効いていて、
とても美味しいお雑煮でした。

孫のKOTOが
「このお箸、使いにくい。」
と言うので、割り箸だし、
長いからしょうがないかと思ったら、
お箸を割ってあげてませんでした。
新年早々、おっちょこちょいの
ばあちゃんでゴメンm(_ _)m

Star Wars的(^_−)−☆


右手が金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮
左手建物が社務所です。


一路帰路へ。
1月1日はお店はやっていますが、
職場はお休みな所も多いせいか
いつもなら車の多い
King streetや

Pensakola streetはがら空きです。

2日はまた元の交通量です。
日本と違って、
アメリカは会社は元旦のみ休みで、
2日から通常勤務になります。
今年は、婿殿はお仕事です。。。


婿殿がお仕事だったので、
おせちでお祝いは
婿殿が帰宅後にすることに。
ところが、新年早々、いいお仕事ができて
夕食時には間に合わないとの連絡。
申し訳ないけど
子供達と先に祝うことに♪
婿殿のために
お重は子供達には
見せるだけ(^_−)−☆
プレートに分けてあげました。

ハワイとはいえ、
正当な日本の伝統を
忘れないために
娘が嫁ぐ時に購入した
漆の重箱。
サイズは小さめですが、
嫁いだ頃は、入手困難な材料で
作っていたようでした。


全て手作りですが、
この小さな重箱に入っているだけでも
$200くらいですから
日本の材料を揃えるのも大変です。
ましてや、時期ものですから。



普通の数の子はハワイでは400gで
4,000円位。
上質の羽はさらに高いです。
かまぼこと黒豆以外は手作りです。
すっごく美味しかったぁ。

自分以外の人が作ったおせちを食べるのは
初めてだったので、
いいお誕生日プレゼントです♪


おせちを祝い始める頃(18時頃)、
外を見たらきれいな虹♪



婿殿帰宅後、
お重のおせちを堪能してもらった後、
婿殿と娘から
バースデーケーキのプレゼント!
写真は撮り忘れましたが
婿殿が動画を撮っていたので
良かったぁ♪
ノーメイクなので、
アップはしません(^_−)−☆

実はこのケーキの事、
孫がしゃべっているのが耳に入り、
いかにも知らなかったと
自分をごまかすのが大変(⌒-⌒; )
子供は正直♪
それにしてもどこに隠しておいたのか。。

子供が寝静まってから、
入手困難なドイツの赤ワインを
用意してくれましたぁ!!!
これ、最高に美味しいです♪


そして、
私へのバースデープレゼントは
今回の年末年始を
ハワイで過ごすための
往復チケットでしたぁぁ♪
素敵な時間をありがとう♪

最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪

0 件のコメント: