12.16.2016

ハワイリポート01 入国審査の大幅な変更!

電車の大幅な遅れで、
危うく成田空港に
ギリギリで到着。
数年前の悪夢が蘇りました(^^;;

ま、無事到着しました。

今回、入国手続き
大きく変わっていました

タッチパネルの器械が
ズラッと30台くらい並んでいて、
国審査官がやる作業を
このタッチパネルで行います。
(指紋認証、顔写真など)

最後に<決定>を押すと
撮影した顔写真付きの
完了通知が出力されます

写りは最悪です!

この最悪な写りのシートと
パスポートを持って、
数人くらい並んでいる
入国審査官に呼ばれ、
渡すと、いつも通りの
いくつかの質問をされ、
(滞在期間、目的、
禁止の食べ物や
植物は持っていないか等)
OKの署名をもらい、
荷物の引き取りとなります。

今年の3月からの導入されたとのこと。
日本語の表記もありますから、
心配ないですよぉ🎶

アシスタントもいるので、
器械音痴でもOK

かなりスムーズに
入国審査が進んでいました。

さて、孫たちは
プリスクールに行っているので、
娘だけで迎えに来てくれました。
ちびっこモンスターが
帰宅する前に一眠り。

モンスターズが帰宅後
電池切れになるまで
遊んであげましたが、
2人のバラバラな要求に
対応するのは本当に大変です。
あぁ、まだ先は長イィィ(^^;;

一夜明けて
モンスターズはプリスクールへ。
3時頃までいないので、
Waikikiへお散歩。
この1年で、あちこちに
コンドミニアムが建ったり、
建築中だったり。
Honoluluは
億単位のコンドミニアムが
ほとんどになってしまいました。
それでも、バンバン売れていますから、
Hawaiiの土地や物件代は異常です。
東京の方が安い!

てな訳で、そんな物件を横目に
Waikikiへ。

日本のように
飾り立てるようなお店はほとんどなく
ちょっとした所に
クリスマステイストが忍ばせてあります。

お花は街路の植え込みが
ウィンドウに写り込んでいるだけです。
クリスマスカラーの赤のみで、
雪を思わせる白の2色のみです。 








DIESELのウィンドウテーマは
フェイクファー。
クリスマス!!っていう
感じではありませんね。



道路の敷石に
ハワイ語で<AINA>と彫られています。
今まで、気付かなかったぁ。。
場所という意味ですが、
広義では<地球>ということでしょうね。


 


唯一DFSがクリスマスっぽい。










ホノルルマラソンが
終わったばかりで、
観光客が一波引いたせいで、
かなり空いています。
来週から、
本格的なクリスマスセールかな。






すごくシンプルなツリーの輝きに
思わずパチリ。

あまりのフォルムの美しさに
しばし見とれる
ボトルたちです。



GODIVAの
クリスマスバージョンパッケジです。
色使いがステキ!

GODIVAハワイ限定版。
どう違うのか聞いてみたら、
マカダミアナッツチョコが
1個入っているだけ&
パッケージが
ハワイテイストという
ことだけだそうです^ ^

Neuhausのチョコも多分GODIVA同じ。

Waikikiで一番様変わりしたのが、
International Market Place。

以前の様子↓

メインの入り口は小川が流れ、
様々なデザインの
ベンチがたくさんあります。

以前あった巨木はそのまま利用。

ずーっとある、この木です。





中庭。




 建物内。



小さな滝が流れて、
マイナスイオン満載です( ◠‿◠ )

Papyrusは私の大好きなお店です。
ステキな幼児絵本や
カードや
小物のお店です。

ちょっと歩き疲れたので、
ソファーで一休み。
Kalakaua通りと山側が見渡せる
安らぎ空間です。


今、工事の真っ最中ですが、
日本食の食材店ができるようです。

3階はレストランなどのフロァです。


3階イベントステージ。

どの階もステキな椅子や
テーブルで、買い物疲れの
ツーリストを
癒してくれる場所が沢山あります。









近日オープンの和食店。



Kalakaua通りを
Honolulu動物園に向かう
進行方向左側のみを散策し、
いい加減疲れたので
バスで帰ることに。

途中、長蛇の列を発見!
丸亀製麺でした。
世界進出の支店としては
トップの売り上げが
Waikiki店だそうです。
(by婿殿)






やっと娘夫婦のコンドへ到着。
1階エントランスは
去年と同じ(^^;;
でも、落ち着いた雰囲気です。

明日(日本時間12月17日)は
孫たちの音楽発表会です。
初めてなので楽しみです。

長々と 最後まで
読んでくださって
ありがとうございます🎶

0 件のコメント: