12.20.2016

ハワイリポート02 プリスクールの発表会

blogをアップできないくらい
シッターは大変!!(^^;;

日本時間17日(土)
ハワイ時間16日(金)、
孫のプリスクールで、
クリスマスイベントがありました。

子供達が作った
オーナメントを飾ったツリー。

一般的なハワイのプリスクールは
全てではありませんが
発表会といっても
日本のそれとは大きく違い、
パーテションで区切られた
年齢別のクラスで
バラバラにやります。
例えるなら、
日本の授業参観みたいな感じです。




SATOの方が先なので、
行って見ると、
すっごく皆んな自由奔放(^ ^)
言うことなんか聞きません!
ま、2歳児なので
しょうがないですが。。。。

左の女性が校長先生。
顔つきに厳しさなど全くなく、
すっごく優しい方です。


歌が始まっても
SATOは
娘夫婦と私をじっと見つめて
ただ、立っているだけで
歌いません(^^;;

先生もしっかりやれと
強制もせず、
あるがままで
したい様にさせ
みんな歌っているんだか何だか。。
何んの歌を歌ったかも
わからないまま
終わりました(^^;;

自由なSATO( ◠‿◠ )


自前の白Tシャツに
丸く切ったペーパーを貼って
snowmanのコスチュームです。



SATOのクラスのデコレーション。
トナカイはみんなの手形で作ってあります。
素敵なアイディアですね🎶


手作り暖炉の上の
ソックスは各園児の
クリスマスに欲しいものが
書かれています。


どの子のソックスにも
ず〜っといい子にしてました。
と書かれてあります(笑)。
クリスマスに欲しいものは
SATOはなぜか<クリスマスツリー>。
家にはツリーがあるのですが、
英語で聞かれるから
近場で目に入ったものを
適当に言ったのでしょうかね?


眉も瞳も黒い
でも真っ白なヒゲを付けた
サンタさんが、
大きな袋を持って
現れました(笑)。
SATOの表情に気を取られ
写真を撮るの忘れたぁ(._.)
2歳児達はあっけにとられた表情。
すっごく可愛い!!

さっ、次はKOTOのクラスへダッシュ!
KOTOのクラスの歌は、
さすが4歳児!
みんな元気な声で
<ジングルベル>を熱唱!
日本から私が見にくるというので、
練習にも熱が入った様で、
口もしっかり開けて
元気に歌っていました。

その後、サンタさんからの
クリスマスプレゼントが
皆んなに配られます。

一人一人名前を呼ばれ、


その場でプレゼントを開かせ
嬉しい表情を保護者に見せます。


プレゼントは全員、なのですが、
その子が欲しい本が入っています

親達に、こんなのもらったよーって
見せているところです。


園がきちんと子供達の希望を聞いて
購入してプレゼント。
かと思ったら
実は親が子供に探りを入れて、
購入したもので、
中には探り間違った本を
手にした子供もいました(笑)

KOTOもその1人でした>_<
アナ雪のスピンオフ的絵本です。


付いているCDは、
絵本に書かれているストーリーの
文字部分が音声になっていて、
読むだけでもいいし、
音声を聴きながら
絵本が楽しめます。
ただ、音声の声が怖い(笑)



全てのプログラムが
ざっくり終わって、(笑)
フォトブースへ🎶
プロのカメラマンが撮ってくれて、
その場で現像というか、
プリンターで出てきます。
写真はいいなぁと、
改めて思います。

子供は皆んなアーティスト
という、ピカソの言葉が
壁に書かれています。

撮影も無事終わり
手作りコーナーへ。






ペタペタ貼って
楽しんでいるSATO。

いつもと違う時間を楽しんで、
満足げな2人でした。

帰り際に気づいた
この園の守らなければならないこと。
どれも、守れているのかなぁ(笑)



最後まで読んでくださって
ありがとうございます。


0 件のコメント: