12.22.2016

ハワイリポート04 高知城のキリスト協会

ハワイ時間21日(水)午前11時頃
やっと虹を見ることができました( ◠‿◠ )
私がハワイに来る前、
ホノルルマラソンの日は
珍しく晴れたそうで、
それ以外は
ずっと雨や曇りが多かったそうです。
久々の虹に
手足口病で機嫌が悪い
孫のSATOも
しばらく見入っていました。

12時頃には
すぐ目の前の
Makikiキリスト教会
上にもダブルレインボウが出てきました。





12時半頃


このMakikiキリスト教会は、
プロテスタント教会です。
テレビのハワイ特集でも
度々取り上げられているので
ご存知の方も多いと思いますが、
1800年代後半に
ハワイへ移民した日本人が開き
その創始者が高知出身だったので
高知城天守閣に似せて
作ってあるそうです。

第二次大戦中
真珠湾攻撃などで
日本人は
相当迫害を受けた歴史があります。
きっと、この教会は
その当時の日本人の
心の支えになったのではと
想像することができます。

周りの建物とミスマッチですが、
朝、目がさめると
いつも目に飛び込んでくる
この高知城、
何故かホッとします。



ところで、
変化していく虹を
じっくり見たことがなかったので
午前11時頃から追ってみました。

午前11時頃


11時15分頃


11時半頃


この虹は上の写真の虹の右端を
拡大したものです。
すぐそばに虹の端が地面に!!


そして消えそうに。。。。


今日は虹三昧でした。

SATOは水を飲んでも
沁みて痛く
不機嫌マックスです。
で、日頃、液状の薬を飲ませるために
使っていた
注射器の形状の服薬容器に
ヨーグルトを入れて
少しづつ飲ませたら
口内の発疹に当たらないせいか
良く飲んでくれました。

しかーし!
今度はKOTOが
SATOから感染したようです。。。

ああ。明日は
ステレオで泣かれるなぁ。。。。
ババは頑張る!!!


0 件のコメント: