1.08.2017

ハワイリポート08 WardエリアとOahuの開発

5日に孫たちのプリスクールが
や------っと始まりました(笑)

お昼寝が終わってからすぐの
3時頃にお迎えに行きましたが、
その間の静寂さに
しばし信じられない思いに(^_-)

で、1月のeast side Tokyoさんの
サンプル作りや
近場の散策をしました。

数年前、
孫のKOTOが通っていた
幼児教室WeePlayがあった
Kaka’ako地区の
The Ward Warehouseが
今どんな感じになっているか
徒歩圏内なので
見に行ってきました。

The Ward Warehouseの横には
億単位のコンドミニアムがほぼ完成。
1階には高級和食店<NOBU>が。


The Ward Warehouse


ちなみに孫が通っていたWeePlayは
経営者が夜逃げ同然で
すでに倒産しています^_^;

The Ward Warehouseは
AlaMoanaが近いので
観光客が流れて行ってしまっているせいなのか
かなり前から寂れた感じのエリアです。

お昼時、近辺のコンドミニアム建設の作業員が
フードコートに集っている程度。
なぜか日本人観光客が。。
そそるお店が無いことに
残念そうな会話をしていました。
多分新しくできたWardVillageと
間違ってきたのではと。。。


ここは来年には取り壊され、
コンドミニアムの建設が予定されています。

このエリアで
とーっても美味しい
かき氷屋さんがあるんです。
Waiola Shave Ice


レインボウシェイブアイス
これは色を楽しむだけで
味は普通です。
好みで餅入り(白玉)等
好みのものを頼めます。
ここはクレジットカードは使えますが、
$10以上の支払いの時みです。


白玉を追加で入れてもらったあずきシェイブアイス。


どういう食感のかき氷かというと、
新雪を食べているみたいな
キメが細かい氷です。

かき氷で有名な
North Shoreにある
マツモトシェイブアイス
いわばガリガリ君の様に
氷の粗さが口に残り、
かき氷の王道とも言えますが
ここのはガリッっというよりソフトです。

またMcCully Shopping Center
2階にある
Snow Factoryの氷は
形状は細長い霜みたいで
口に入れた途端に溶け
舌先にひんやり感が残るだけ。
あれ?氷はどこに?
っていう感じでしょうか。
口どけ感がすごく不思議な感じです。

他にもたくさん
かき氷屋さんはありますが、
無くなって欲しくない
Waiola Shave Iceです。


ところでKaka’ako地区のWardは
5つのショッピングエリアがあります


その中のWardVillage(上図3エリア)が新しくなって
South Shore Marketができました。

マーケット内は
セレクトショップ的なお店が多く、
近辺の高級コンドを意識しているのか、
お手頃値段とは言えないお店が多いです。
観光客にもまだあまり知らないのか
かなり空いています。









カフェで購入したコーヒを飲んだり
本を読んだりの自由スペース。




すぐ側には
Nordstrom rack
T.J.MAXXがあります。

この2店舗は
売れ残った商品、
型落ち商品が格安で売られ、
気に入ったものが見つかれば
ビンゴです。

Pire 1 Importsは
Nordstrom rackの隣にあり、
インテリア家具、食器、小物のお店です。

South Shore Market
入り口斜め前に
公園があるので、
家族連れで、
ママがショッピング中
パパが遊ばせるという時間利用もあります(^ ^)




公園から見て左のグレーの建物が
Ward VillageのSouth Shore Market




下図5エリアのグレー部分がIBMビルですが、
臨時のスケートリンクができてます。

















11月25日から1月16日までの
期間限定スケートリンク🎶
20人くらいしかいなかったけど
氷の上を滑る子供たちは
おっかなびっくりの子が多く
常夏だと実感です。

この地区は十数年の歳月をかけて
開発計画が進められ、
億単位のコンドミニアム建設や
オアフ島西部のカポレイ地区からホノルル空港、
そしてアラモアナ地区を結ぶ、
全21駅、所要時間42分間、
朝4時台から深夜まで運転される予定の
ホノルル市営鉄道『ホノルル・レール・トランジット』
の建設も、2019年完成予定だそうです。

婿殿の話によると、
Ward近辺の飲食店は、
近年お客の激減で
閉店を考えていたお店もあったらしいのですが、
この開発により建設作業員が利用し始め
かなりの期間潤うことができる様になったそうです。



いつも最後まで読んでくださって
ありがとうございます🎶

0 件のコメント: