1.10.2017

1月のeast side Tokyoさんのワークショップサンプル🎶

1月のeast side Tokyoさんの
ワークショップのサンプル、
遅くなってすいませーーーーん!

curtain call collectionを使って
大人のValentine 。
Explosion Boxです。

紙1枚で作る
「クリスマス★プレゼントボックス」
として提案され、
もうすでに一般的になっている
ックスデザイン
Explosion Box
ですからそれぞれ、どの様にデザインするか、
そこが見せ所でもあります。

このペーパーはコレクションとして
スゴーーク取って置きたいラインなのですが、
他のペーパーでは
今回のデザインではピンとこないので
涙を飲んで使いました(/ _ ; )

ラフデザインをしてから
材料をハワイに持ってきたのですが
不足の材料もあったり、
手を加えたいところもあるので、
デザインの
大きな変更はありませんが、
細部は帰国後手を加えます。

今回のワークショップは
1. ボックスの作り方を学びます
2. 柄の組み合わせ方を学びます
3. NUVO Crystal Dropの使い方の
アイディアを学びます
4. メタルエンベリの使い方を学びます







この形状は
今でこそ一般的ですが、
2004
実は私はすでに考案して
アルバムを作っていました。
またぁ!そんなぁ!
と言われそうですが。。。
試行錯誤で完成したのが2005年。
mixiでも掲載しました。

最初は12インチのカードストックを
切らずに折って作ってみたのですが
どうもゴワゴワして可愛くなかったので
折の部分をカットしたら、
蓋をとると
フワァっと広がって、
蓋を開けた人は
壊したのかと勘違いし、
ビックリした表情を見て
すっごく楽しくなったのを
覚えています。
当時のクラフト仲間に見せたら、
結構感動してもらえました。
この時は、今の様な
Explosion Boxなんていう
名前など思いついてもいません。
多分、
ふわっと広がるボックスアルバム
って言っていた気がします。


この時の作品は、
同じ形状のものを
1/8インチづつ
サイズを小さくしながら、
6枚重ねくらいにしてアルバムにしました。

ということで、
私が考案したと思っていた
このスタイルの作品が
どんどん出てきて、
真似された様な気分(._.)
とはいえ
クラフトは発想が類似してしまうことも
多々あるので、
他の方でも同じ様な気分になる場合って
結構あるのかもしれませんね。
ま、自分の感性を大事にして
めげずに創作し続けます( ◠‿◠ )

今回のワークショップ
お気に召したら
ぜひご参加ください。

ところでハワイに行った月は
いつもお土産を買って
ご参加いただいた方にお渡ししています。

物で釣っているみたいなので
毎回お知らせはしませんが、
素敵なものなので
興奮して買っちゃいました( ◠‿◠ )


開催日:1月26日(木)10:30〜14:30
      お昼にまたがるので、おにぎりのような軽い昼食をお持ちください。
      (できるだけ早く終わらせます(笑))
お持ち物:
*はさみ(先が鋭利なもの)
*インチ定規
*ボーンフォルダ
*液状のり

講習費:3,500円
お申込先:03-5833-6541
場 所:east side Tokyoさん 4階

      地図
    〒111-0051 東京都台東区蔵前1−5−7

アクセス:
   JR浅草橋駅 東口徒歩7分
   都営浅草線 浅草橋駅 A6出口徒歩5分
   都営浅草線 蔵前駅 A1出口徒歩4分


0 件のコメント: