12.14.2017

はじめての経験満載な幕開け

ハワイに行く10日程前に左手を骨折。
パッキングも未だだったのと
色々な事に時間が掛かるので
行けるかどうか不安でした(。。;)
でも!!!
利き手の骨折では無かったので
何とかなるぅぅ!というので、
今ハワイの空を眺めています🎶


今回骨折した事で、
チェックインから
ハワイ入国まで
色々な事を体験しました。

その前にFacebookにはアップしましたが、
FBを未だされていない
知り合いも何人かいるので
羽田国際空港の
クリスマスライトアップ写真を追加します🎶

ここ数年
羽田国際空港の
クリスマスライトアップは
ずーっと同じでしたが、
今年は一変してとても素敵です!
天井には笹の葉のようなライトが
色を変えながら
ゆっくり消えたり現れたり、
床は同じLEDライトの葉が
やはり、ゆっくり消えたり現れたり
動きがある光りのリズムが
とても素敵です。



















シンプルなライトでも
沢山集まると
すばらしいアートですね🎶

ところで、
今回骨折したことで
凄く優遇されました。

チェックインカウンターで
スタッフの方が搭乗CAさんに機内での
ケアを指示してくださった事もあり
*搭乗を真っ先にしてもらえ

(だーれも居ない搭乗通路)

*搭乗CAさんに手荷物の上げ下ろしをしてもらえ
*機の出口まで手荷物を運んでもらえ

ハワイに着いたら
*持ちにくそうにしている手荷物を
空港スタッフがすかさず手助けしてくださり
*入国手続カウンターまでのバスの乗降に
言わなくても手助けしてくださったり
*スーツケースをカートに
乗せて運んでもらうポーターを捜していたら、
空港スタッフがすかさず全部乗せてくださったり。。。

包帯グルグル巻にしていたから
目立ってはいたでしょうが
すごく有難いと思いました。

ところで追加情報です。
ハワイへ行かれる時は
パールハーバーや
アリゾナメモリアルが見えるのは
進行方向左側の窓席を取ると良いと
以前blogに書きましたが、
風向きによっては旋回して方向を変えるようです。
私はいつも通路側にするのですが
隣に座られたご夫婦が
ハワイ初めてだというので、
もう直ぐパールハーバーや
アリゾナメモリアルが見えて来ますよ
って言っていたら
海面がすぐ下に、
あっというまに
両脇に草の茂る滑走路へ着陸!!
えぇ!パールハーバーはどこ?
確かに見える筈なのにぃぃ!!!
立場が無い!!!

後でCAさんに聞いたら
風向き次第で方向転換して
着陸することがあるとのこと。
今迄そんな経験無かったのですが
殆ど無いそうですが
皆様がもしいらっしゃる時は
左になるか右になるかは
風向きで次第ということです^_^;

今回はハワイまで
6時間を切るという飛行時間!
そんなの初めて!
ところが着陸後4、50分入国が遅れました。
理由は2つ。
*本来私達の搭乗機が駐機する場所に
他の航空機がいて、何らかの事情で
出発出来ずにいた事と
*機を下りる際に機内に急患が出て
その方がウィルス等の
感染源が無いかをチェック
などいくつもの思わぬ体験をしました。

ところで、皆さんお馴染みの名称
ホノルル国際空港は
2017年4月から
ダニエル・K・イノウエ国際空港
Daniel K. Inouye International Airport
という名称に変更されました。
1927年開港当初は「ジョン・ロジャーズ空港」
1947年にホノルル空港
1951年にホノルル国際空港
という名前の変遷があったそうですよ。
ずっとホノルル国際空港という名前に馴れていたので
CAさんも機内アナウンスの時
"間もなく、ホ・・・ダニエル・K・イノウエ空港に到着します。”
と言っていたのが笑えました。
そんなこんなの初めての体験満載の1日でした。
早速孫達に遊ぼう攻めで
時差ぼけで遊んでいる最中に
寝落ちしながら意識もうろう^_^;
1日目は10時にベッドへ(笑)
孫のお相手に備えて時差ボケを早く解消しないと(笑)

0 件のコメント: