12.16.2017

プチ滞在してみなきゃ分からない体験その1

ハワイ2日目(12/13)。
孫2人はプリスクールに行っているので、
時差ボケ解消の為
11:30AMまで爆睡(( _ _ ))..zzzZZ
お陰で頭はスッキリ!!!

起きてから
ゆっくりブランチ🎶
と、まったりしている時に
娘から仕事が遅くなるので
プリスクールのお迎えに
行ってほしい旨の電話!
え?えぇぇ!!
もしかしたら
頼む時もあるかもぉ、
とは言われたけど。。。
いきなりぃぃ!!


娘いわく
お迎えリストに登録していない人への
引渡しは出来ないことになっているのと
パスワードが必要だということ。
だから先生には連絡しておいたからね。

う、うん。。。。。。

プリスクールまで徒歩5、6分。
でも、片手の自由が効かないから
一抹の不安はありつつも
長女のKOTOは慎重派なので
好奇心万歳の自由派の次女のSATOを
きちんとエスコートしながら
無事帰宅。
ホッ!

でも、プリスクールで
ドキドキすることが。。。。
娘の伝達事項が伝わっていないぃ(O_O)
当然私に色々な質問が!
IDを持っているか?
いつもはパスポートの
コピーを携帯しているのに
この日に限って持っていないぃぃ!

パスワードは?
娘から聞いているのでスラスラと!
でも、ID確認ができないし、
娘が連絡したよと言っても
連絡ミスがあるので
パスワードを言っても意味なさそう!
昨日もここへ来た事を言っても
引き渡し無理っぽそう!
傍でKOTOは不安そう。
ラップじゃ無いけど
踏んじゃった(^_−)−☆

そんなやり取りの最中、
娘から連絡を受けた先生の
メモ書きが確認され、
それと同時に、他の先生が
私が長女一緒に孫達を
昨日迎えに来たのを憶えていて
やっと引き渡しができました。

私はアメリカのプリスクールの
細かい仕組がわかっていなかったので、
焦ってしまい冷静な角度から
質問をする事が出来なかったのですが
例え身内だと分かっていても
登録されていない人への
子供の引渡しは慎重なのだと
改めて知りました。
でも、今回はそもそもが
連絡事項の見落としが発端ですから
その点はしっかりしてよ!っていう話。
でも、いい先生達ばかりだから、
ま、いいか。

日本の保育園や幼稚園は
今回の様な引渡しについては
どの様になっているのか
知らないのですが、
引取人に登録されていないと
安易に身内や知り合いに
お迎えを任せる
という事はできない様です
ある意味安心ですが
日本人ならでは感じてしまう
融通というものが効かないのも
大変なこともあるのかなぁと。。



園内のあちらこちらに
可愛いQ&Aが貼ってあります。
しゃぼん玉はボールだと思う
という問いに
SATO(ミドリで囲んである個所)は
と答えています
一番下のマデリンちゃんは考え中(笑)


こんな掲示板、
ブラッシュレタリングで描いたら可愛いぃ
でも、最近は楷書体しか読めないかなぁ。。





0 件のコメント: