12.17.2017

ハワイと日本のマスクの使い方の違い

滞在4日目(12/15)
時差ボケは3日目から解消していたので、
孫たちとフルパワーで遊べるルゥ🎶
っと思ったら、
娘から昼過ぎに電話。
今日もお迎え頼まれるのか
と思ったら、
孫のKOTOが高熱を出し、
娘も昨日から調子が悪いので、
KOTO、SATO連れて
今から帰るとのこと。
去年も、私が来て直ぐに
KOTO、SATOが
手足口病になってしまい、
前半あまり遊べなかったけど
今回もまたダァ。
KOTOと娘の症状から
今、流行っているらしい
扁桃炎の様だ。
熱が40度近くある。
とりあえず2人ともベッドへ。
SATOは私を独り占め出来るので
事情がわからないこともあって
大喜び🎶

でも、いつも優位なお姉ちゃんでも
いっしょにいない淋しさか
だんだん弾けなくなってきました。
ある、ラップ会社のCMみたいな。。。

そして、
日頃、娘が使っている
小さな簡易マッサージ機の
電源を入れ、
少しだけ気分が回復して
ソファーに横たわっているKOTOに
乗せてやっていました。
きっと娘が使っている時、
疲れが取れるぅって言っているのを
覚えていたのでしょうか、
お姉ちゃんにもいいのかなぁって
思ったんでしょうね。
小さい頭で
大きい愛をあげていました。

さて、明けて滞在5日目(12/16)
KOTOはかかりつけの小児科へパパと、
娘は別の病院へ。
なな、何と!!!!
2人はインフルエンザでしたぁ!!

私は予防接種した事ないし、
かかった事など無いし、
かかったら孫の面倒見れないし、
婿殿か娘、会社休ませるし、
あぁ、どうしよう!!
なーんて言ったって
なる様にしかならない!
ケ・セラ・セラ
(Que Será, Será)

先ずは手っ取り早く予防マスク!

ところで、このマスクの使い方、
日本人と感覚が少し違うようで

日本人かかった人はもとより、
かかってなくても移らないように
予防でかけます。

でも、とりあえず
ハワイ限定でいうと
かかった人がするもので
予防の為のマスクはしないそうです。

で、マスクをして外出すると
とてもイヤがられるようです。

という事で
マスクをしなければならない人は
外出はしないそうです。

そんな菌を撒き散らしてまで
外出するするなぁ!!という事です。
最初は変な人に見られるから
しないのかと思いました。

伝染病は別として
無理してでもマスクして
出勤、通学が当たり前の日本と
考え方が違いますね。


という事で、
ママもKOTOも高熱でダウン。
家の中にずっといるのも
SATOにとってストレスが溜まるので
6階にあるお遊びスペースへ。
ハワイに来てから
寒い日が続いたのですが、
今日は暖かい。


観光ヘリが飛んでます。


逆登りもできるようになって。。。


ペンギンのお人形を乗せて
一緒に滑り。。。


自分が水を飲むついでに
ペンギンさんにも飲ませてあげてます。


2時間近く遊んで、
少し風が強くなって来たので
お部屋へ帰ることに。

ダニエル・K・イノウエ国際空港から
どこかの国飛び立つ旅客機。



ダニエル・K・イノウエ国際空港
どこかの国から到着する旅客機。


今日も1日
たっぷり孫と遊びました。

夜になって雨です。
ハワイの雨は直ぐ止みますが。。。
明日はどうかなぁ。。


0 件のコメント: