1.10.2018

過密スケジュールの1日

1月6日
過密スケジュール(@o@;)
順を追ってまとめると、


新学期のレインボー学園へ
KCC Farmer's Marketへ
Paki Parkへ
一旦帰宅
レインボー学園へKOTOのお迎え
マクドナルドへ
Manoaの公園で凧上げ
ハワイ大宰府天満宮へ初詣
娘夫婦の職場の同僚を招いて
バーベキュー


1月6日は
孫のKOTOが通っている
レインボー学園
(The Hawaii Japanese School)
の新学期。

場所は以前ご紹介しましたが、
ダイアモンドヘッド
(Diamond Head)の
ふもとの
カイムキという場所にある
Kaimuki Middle Schoolという中学校の
教室の一部を借りて授業が行われます。

校舎の壁面に描かれている
パイプライン。
生徒が描いたのか、業者かなぁ。。。
遠目でも、目をひく絵です。


背後の山はダイアモンドヘッドです。
校庭は、これでもかと いうくらい広く、
いくつかに分かれた校舎の壁の色は
パウダーブルー♪

こんな環境で勉強したぁぁい♪
何を? んん。。。なんか(笑)

左の大木の下には
野外授業等をやるベンチとデスクが。

この学園は毎週土曜日のみで、
帰国子女向けの補習授業校で、
日本に帰国しても
ことばや習慣で
困らないようにし、
編入もしやすいようにというのが
大きな目的ですが、
ずっと住んでいる子共でも入園できます。
入園者は4歳から中学生までで、
小学生から文科省検定済の教科書を使って
国語、算数、数学、社会
を教えているそうです。
当然現在ハワイ在住者が生徒ですから
国際性豊かな子どもを育てる事も
軸にはなっています。

入学試験がありますが、
KOTOは幼稚部なので、
日本語で質問された事に英語で答えない、
つまり日本語で答えることが
ネックになります。
それで落ちた子もいますので、
娘夫婦もヒヤヒヤでした。
倍率は高いようです。

言葉の発達の段階で
海外に長くいると、
在住国の言語のほうがしゃべり易く
親のどちらかが日本語
もう一方が現地語を喋っていると
言葉がミックスされた日常では
全て日本語だけで会話をするのは
かなり努力が要るようです。

ですから、海外在住の場合は
親は家庭内での会話は
日本語で通し
外では現地語漬けという方が
バイリンガル教育には
好ましい環境であるようです。

正しい日本語
正しい英語で
会話ができる事も
バイリンガルでは大事なことで
その一助を
この学園がになっているわけです

そのため、小・中学になると
宿題も多いようです。
KOTOは幼稚部なので、
宿題はありますが
まだ、簡単で
負担になる量ではないので
とても楽しくて
土曜日が待ち遠しいようです♪


て、12時20分にお迎えまでの約3時間、
通常は一旦帰宅するのですが、
水・土曜日は学園の直ぐ側の
Kapiolani Community College
駐車場で行われる
ハワイ観光の目玉の1つとなっている
KCC Farmer's Market
開催されているので
行ってみる事に。

後の山はダイアモンドヘッド。



駐車スペースがほとんど無かったので、
地元の人でも気付かない(?)
穴場を娘が見つけ無事駐車。
このマーケットは混雑するので、
駐車の際、
よく車を傷付けられたりするそうなので
レンタカーなどで行く方はご注意を。
以前にも書きましたが、
このマーケットは元はローカルの人が
新鮮な野菜等を売買していたのですが、
観光客もだんだん来るようになってから、
足下を見て、だいぶ値段が高くなったため
ローカルの人は
あまり来なくなったようです。

キュウリ1本1ドル!
(約112円・・・2018年1月10日のレート)

スーパーの野菜は
新鮮じゃない物も多いので
家の近所のFarmer's Marketで
娘は買っているのですが、
今週は買いそびれてしまったので
今回はやむなくこのマーケットを利用。
娘の近所のほうが新鮮で安いそうです。
ただ、観光客の方は
そんな細かいことまで気にして
遊びに来ているわけではないので、
魅力的な食物、飲み物がたくさんあるので
楽しまれると良いでしょう。

私がKCCでお気に入りの店のドリンクが
Pineapple and ginger ($3.50)

その名の通り生姜が入ってますが
生姜の味はうっすら
ですから、
ミントの葉と
甘いパイナップルと混ざり合って
口の中に広がる爽やかさが
暑い日にはうってつけの絶品ドリンクです。
これが美味し過ぎて
他のは飲んだことがありません。


SATOは食いしん坊なので、
歩いて食べても気軽な
タロ芋チップスを買いました。
必要な野菜も買ったのと
SATOは公園で遊びたいというので
近くのPaki Parkへ。

Kapiolani Community Collegeの
敷地内を横切って、穴場の駐車場へ(笑)
敷地内は広々として、いい空間です


タロ芋の素材の味を生かしすぎたのか
SATOの口には合わず、
あまり気に入らなかったようです。

木々の向うに海が輝いています。

こんなところで孫達と鬼ごっこしたら
気持ちいいだろうなぁ。。。
あっ、いや、息切れで。。。。

こんな、ターザンがぶら下りそうな木!
なんていう木かググってません(´・・`?

KCCを後に、
近くのPaki Parkへ。
ここはホノルル動物園の裏手にあり
たまに、首を伸ばしたキリンが見えます。
娘夫婦はいつもここか
ハワイ大学のそばのManoaの公園で
自転車乗りやスケボーをやっています。


SATOは最近、
ブランコがこげるようになったので、
ハマってます。

どの公園のブランコも
木ではなく、
分厚いゴムでできているので
ぶつかっても
多少痛いでしょうが
怪我はしません。
日本のブランコもそうするといいのに。。。


紺碧の空に、銀色に光る飛行機が。。。


SATOはお姉ちゃんがいないから
つまらないのかな?
今ひとつ弾けません(∵`)

霧雨が少し降ってきたので一旦帰宅。


ムコ殿はスケボーから帰ってきていて、
お部屋のお掃除も済ませてくれていました。
ありがとうムコ殿!
みんなで一緒にKOTOをお迎えに♪

自宅から車を走らせること5分、
ダイアモンドヘッドが見えてきました。

この坂道から見える海の景色は
写真ではうまく伝わらないのですが
とてもステキです。
電信柱が無いともっとステキなんだけど。。
地震は無いし、
台風も滅多に来ないから
電線の地中埋設なんていう発想は
無いんでしょうね。


KOTOの座る席に
お人形を座らせて
シートベルトをしてあげているSATO(笑)


お迎えの保護者が続々と。

今日の授業でKOTOは
凧を作ったので、
公園で飛ばしたい♪というので。。。


近くのManoaの公園で、凧揚げを♪
SATOは幸にも車に
凧が積んであったので、
お姉ちゃんと一緒に凧上げを。


公園に咲くハイビスカス。

暫く遊んで、ランチタイム♪

あぁ、孫達と一緒だと、
大人達の意見は通らない!
やっぱりマックかぁ(>_<)

今年に入ってから
女の子の大人気キャラクター
ショプキンズ(Shopkins)。
男の子は妖怪ウォッチ。

このおもちゃは
Happy meal
(日本でいうハッピーセット)
に付いてくるのですが、
店員さんが一応お客さんの
連れている子の性別で
適当に仕分けて入れるので
気に入らなければ、
その希望のものの在庫があれば
取り換えてくれます。
日本のマックは
先に希望を言うのかな?
ハッピーセットって
何十年も買ってないので
忘れちゃいました。


さて、今頃の初詣です。
日本の様に
三元日休みということは無いアメリカ。
しかも、元旦からお仕事だったので
この日は今年最初のお休みの土曜日!
ハワイ大宰府天満宮へ。






こんな時期なので、
殆ど人がいません。
しかも、社務所には誰もいません(´・・`?


おみくじやお守り代金も
お釣りは出せないので
(無人だから)
お札のみでの支払いになり、
封筒に入れて
側にあるドアのポスト受けへ(・・`)


ま、何だか
御利益があるんだか
無いんだか
分からない雰囲気の中で終わった
初詣でした。




帰宅してから
娘夫婦の会社の先輩、後輩の方と
バーベQ!!!

バーベQの最中の
急な雨に備えて
パーティルームと
それに繋がる
オープンスペースを借りました。

最初、このスペースで
焼き係(娘)が焼いたお肉やつまみ等で
お酒を飲んでいたら、
このコンドミニアムの
セキュリティが通りかかり、
ここのハウスルールだから
お酒はこのスペースでは
飲んではいけないと言われてしまいました。
更に私の座っている席の真ん前に
監視カメラもありますよ!
って、丁寧ではありましたが
威厳を込めて、薄っすら怖く
警告されてしまいました。

住人である娘も
全く知らなかったルールだった様です。
さいわいパーティルームも借りていたので
お酒は全部その部屋でついでから
飲むことに(^_-)~☆


予約のダブルブッキングなのか、
オープンスペースを譲り、
バーベQスペースへ移動。
お客様には申し訳ない限りでした。
そんなことも、気にせずみまさんは
話に花が咲いて、いい時間を過ごせたようです。
初対面の方たちばかりなのと
加えて娘の凄い先輩方もおられるので
かなり緊張しましたが、
楽しくおしゃべりができて
最高の時間でした。

イベント盛り沢山の1日でした。

長いblogを
最後まで読んでくださって
ありがとうございます
o(^▽^o)(o^▽^)o


0 件のコメント: