1.16.2018

初めての冒険!

数日前から
声が時々かすれてたり
乾いた咳を時々していたので
少し気にはなっていましたが
孫のSATOが朝から39度!

日本の孫のSARAHも
年末インフルエンザにかかったのに
今度はB型のインフルエンザにかかり
気を揉む1月15日のスタートです。

しかもアメリカは祝日
お医者様はやっていないので
とりあえず様子見。

そんな状況でKOTOを部屋で
静かにさせているのも可哀想なので、
私と、Ala Moana Center
冒険に出かけました(^_-)~☆


娘が凄くいいアイディアを提案♪
それはKOTOに$10持たせ
そのお金の範囲で
好きな物を買っていいというもの♪
初めてで$10は持たせ過ぎではと
一瞬思ったのですが、
日本の様に
100円代で買えるものは殆ど無く
ある意味、妥当な金額だと後で実感です。

KOTOは5歳4ヶ月なのですが、
未だお金を持った事はありません。
使い方もわかりません。

さぁー!
今日はKOTOの初めてのお買い物♪
彼女の冒険の始まりです(^_-)~☆

先ず、白木屋で
$1でできる
ガチャガチャをやりたいというので、
うん、そのチョイスは
妥当だと思うよ(^_-)~☆

ただ、グッと来たのは
妹のSATOが熱があって来れないので
「可哀想だから私とSATOの分で4個買う!」
(えっ!心根はあっぱれだけど
残り$6だよぉ〜〜)
って、言いたかったけど
優しさに水を差すので辞めました。
レジで、
ガチャガチャ用の
トーケンとお釣を
もらっているところです。

トーケンの方に気が行ってしまって
お釣は握りしめたまま
行こうとしたので
しまおうねって指導。

考えてみたら、
両親は買物はカード、
キャッシュを使うのは
お祭りの露店くらいかな。
しまうところからの指導です(∵`)


自分と
妹のSATOの
好みそうな物をチョイス。

心は子供とお姉ちゃんが同居してます^ - ^

さて4つのガチャガチャを手に入れ
大満足です♪
普通ならすぐ開けるのに
今日は開けません。
どうしてと聞くと
彼女にはそれを使って
やりたい事がある様です。
それはまた、後ほど(^_-)~☆

次は同じ白木屋内にある
日本のファンシーグッズを売ってるお店へ。

凄く好きな『すみっこぐらし』のコーナ。
かなーり時間をかけて見ていました。

決めかねているので、
ここだけではなく
アラモアナセンターにも
素敵なのがあるかもしれないから
行ってみる?
と言うと、
ちょっと吹っ切れたのか
いそいそと、そのお店を後に。

センターの中に
ディズニーストァがあるので
入ってみる事に。

三つ折りの鏡の
中央を触ると、
シンデレラのアニメで、
魔法使いがシンデレラの汚れた服を
素敵なドレスに変えるシーンが
映し出されます。
その鏡の側には
いかにも女の子がシンデレラを
夢見る様な服がズラリと
並べられていて
購買意欲をそそる仕組。
(そんな事はKOTOには言いませんが。。。)
変わる瞬間に
思わず私が、側のドレスを
KOTOに当て、
ほら変身したぁぁって言って
遊んでました(^_-)~☆




アラモアナセンターは
アパレルブランドのお店が殆どなので
KOTO好みのお店は数件しかありません。
KOTOも近所に住んでいて
よく来るためその事は知っていて、
むしろ私が指導されてしまいます


私も目的が1つあります。
Big Island Candiesの$5割り引きになる
ポイントカードがあるので、
KOTOの好きな
ブラウニーを買うことに♪
SATOはチョコが苦手なので
普通のショートブレッドクッキーに。


Big Island Candiesのクッキーは、
市販されているお土産のお菓子の中で
ハワイでは最高に美味しいと思います。

ただ、4、5年前までは
ハワイ島でしか買えない
というスタイルを取っていたので
ここのクッキーは
オアフ島では買えませんでした。
でも段々オアフに
季節限定ショップを作ったりして
購入しやすくなってから
3、4年前から
アラモアナに常設のショップができました。

しかし、商売というものは厳しいもので
ハワイ島限定が長すぎて
その間に
パッケージの色もデザインも
統一性のある高級感を出し、
工夫された高級なお土産として変身。
昔買ったときは
ダサい袋だったと記憶。
Big Island Candiesを知らない
観光客は、当然オアフで買える
この高級クッキーを選ぶことが
定着してしまいました。
しかも、あちこちにあるので買いやすい。

Big Island Candiesはオアフ島では
アラモアナセンターと
ワイキキのDFSのみでしか売っていません。

でも、最高に美味しい!!!!
特にショートブレッドのレモン味!
単品ではOAHUでは販売されていなく
他の味のクッキーとミックスされて
売られてます( ̄へ ̄^)

ゴージャスな箱でしょ(^_-)~☆

パッケージ代が随分と高いかも。
そういう意味では
入っている中身からすると、
Honolulu cookie  Companyも同じかも。


だいぶクッキーに
記事を割いてしまい、
今回の冒険から話が逸れてしまいました(∵`)

KOTOは大好きなブラウニー
しかもBig Island Candies
ブラウニーを買ってもらって
大喜び♪


で、結局は
最初に行った
白木屋のファンシーショプへ。
KOTOは即決できない方なので
じっくり時間をかけて選んでました。

帰宅してから聞いた話では、
ここのショップは
日本のものを売っているので
日本の倍の値段なので、
帰国した時に買うからと言われ
いつも見たいけど
素通りするところだったのです。

だから、SATOもいないので
邪魔される事なく
じっくり選べる
満足感も味わっていました。

あれもこれも買い物カゴに入れるので
ママにもらったお金では
これは全部買えないから
買いたいものはよく考えて
カゴに入れなさいねと
言ったものの、
計算ができない子には
無理な話なので、
好きな物を入れていいから
最後にカゴの中で
絶対欲しいと思うものを選んで
あとでバビーと計算しながら
買おうねと指導しました。
選んだものは全部欲しいのが子供。
でも今回は闇雲に買うのではなく
与えられたお金の中から
好きなものが幾つ買えるのかを
うっすらでも感覚をつかむためのもの。
結局$4オーバーのチョイス。

オーバー分は私が出しました。
本当はきちんとしなければならないのですが
一生懸命の姿がいじらしく
ばばバカです(..)

でも、孫には$4オーバーした事を話し
足りない分はバビーが出すこと、
そして何故出すかの理由も伝えました。

「本当はオーバーした分は買えないけど
KOTOちゃんは、
熱を出してるSATOのために
自由に使っていいお金を
ガチャガチャで
$3も使ったから
足りなくなっちゃったけど、
その優しい心に感心したから
足りない分を出してあげるね。」

とても照れていました。

彼女にとっては、
凄く緊張したり
うれしかったり
のお買い物は終わりました。

お腹も空いたので
何でも食べていいよと言ったら
<いやすめ>のおにぎりがいいというので
唐揚げとシャケおにぎりで大満足!
安上がりのKOTOでした。

安いとは言っても、
このヒジキの小さいオニギリ
1個$2.58(約290円)です(@<>@;)
でも、ハワイでは安くて美味しいと評判!
娘のママ友も、オニギリ買う時は、
この<いやすめ>のおにぎりだそうです。
美味しさは保証します!!!

お腹も一杯になったようなので、
もっと散歩するかと聞いたら
最初に書いた
なんかやりたい事があるようで
早く帰りたいというので家路へ。


今日は最高のお天気で
空には雲一つなく
陽射しは強いのですが
さらっとしていて気持ちのいい日です。

さて、家に帰ってからやりたい事とは!
YouTuberごっこです(笑)

私がスマホで動画を撮り
彼女が商品の説明をします(笑)
ですから普段ならその場で開ける
ガチャガチャを
開けるところを見せながら
その良さを説明していきます。
そして、私は
撮影するだけでなく
ツッコミや
質問をし、
彼女がそれに答えるという遊びです。
とっさの私の質問に
マトを得てたり
外れたりの内容が面白く、
今年に入ってから
YouTuberごっこ
私とKOTOの定番の遊びで、
彼女が最も気に入っている遊びです。

そんなこんなで
彼女の初めての買い物と
冒険の1日は終わりました。


いつも、最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪


0 件のコメント: