1.08.2018

Waikikiで娘とランチ

1月4日から
孫達のプリスクールが始まりました♪
お迎えに行く時間まで
テレビ三昧╰(*´︶`*)╯♡

日本のテレビは
視聴契約しているので、
どの時間帯でも観られますが、
時差の関係で
リアルタイムで見られるのは
ハワイの午前中では
夜中の番組、
夜は
夕方の番組になります
日本時間の夕方7時には
寝ていますぅぅ!

孫たちがいないときは
バラエティー番組より
映画ダァ!!!
ということで
私はサスペンス好なので
映画専門チャンネルで
サスペンス物を3本
たて続けに見ました。
孫達がいるとそういうの観られないので
大満足です♪
自分ペースの時間があるって。。
いいなぁぁぁ(笑)
ごめんよ孫達!
可愛いけど、
目に入れたら痛いんだぁ(^_-)~☆


明けて5日
孫達がプリスクールでいないので、
Waikikiで娘とランチ♪♪


娘は本物の天丼が食べたい!
という目的があったので
ワイキキ横丁にある天丼屋さん
日本橋 金子半之助へ♪

Kalakaua通り沿いの
免税店DFSの隣りのビルの
Waikiki Shopping Plaza
(ワイキキ・ショッピング・プラザ)の
B1Fにあります。
ワイキキ横町は、
約1年前の2016年12月にオープン。


エスカレーターでB1へ。




ランチの時間が過ぎていたので
比較的空いていました。


日本人観光客も多いですが
意外にも外国人が多いのにビックリ!

どういう横丁があるかの案内とマップ




バーカウンターの横に
ゆっくりくつろいで
お酒を飲めるソファー席も。









ここのラーメン屋さんは
調理人が日本人じゃなくなってから
味がちょっと落ちたそうです。
調理スタッフの入れ替わりが激しい
ハワイではよくある事のようです。



12月26日になると
まるでクリスマスなど無かったかのように
街中はお正月ムード満載になる日本に
慣れているせいもあって、
ハワイで毎年クリスマスが終わっても
ズーー〜と飾られているツリーに、
いつも、
ハワイの人は
のんびり屋さんで、
せっかく飾ったのだから
片づけるの勿体無いと思って
そのままなのかと。。。。

娘のママ友達に聞いても知らないし、
長年住んでる方も知らないし、
疑問に思うならば調べればいいと思って
ググってみました。

ツリーを片付けるのは
1月6日2月2日だそうです

ググった結果をまとめると、

イエスが生まれた場所を示す星に導かれた
東方の3賢者がイエスのもとを訪れて
礼拝し捧げものをしたのが
誕生の25日から12日目の
1月6日公現祭(十二夜)。
そのため
プロテスタントでは1月6日まで、
カトリックは2月2日聖燭祭まで
飾っておくそうです。

だらしないからでは無かった
ということが分かりました(^_-)~☆
んん。。
でもハワイは
違うような気もする。。。



ツリーでだいぶ話しが逸れましたが、
目的の天丼屋さん
日本橋 金子半之助へ♪

ランチ時は多少過ぎていたのですが、
並んでいました。
でも10分程で席に。

英語の店員さんもいますが、
日本語ができる店員さんもいますから、
日本人観光客にとっては安心です。

2人ともエビ天丼にしました。

えび天3尾
シシ唐
海苔天
貝柱天
半熟玉子天

ご飯の量は丁度良く
ごはん粒が
つかず離れずの
少し固めの炊きあがりで
タレも甘すぎず
おいしかた〜ーーーーーーぁ!
娘のご馳走なので、
余計に美味しかったーーーぁ!


このお浸しが絶品で、
塩加減も程良く、
鷹の爪のピリッと感が
時々、舌先に軽くまとわり、
凄く美味しいです。
このお浸しの量が半端なく多くて、
少し大きめのお椀くらいあります。
普通の小皿と大きさを比較してみても
量が多いのが分かりますでしょ(笑)
ハワイでこれくらいの量のお浸しを買うと
$10はするそうです。

これは全品に付きますからご安心を。


天丼と、てんぷら飯の
食べ方が貼ってあります。

ここのお店は、
半熟卵の天ぷらが売りです。
好みでつぶし、
のときは
甘辛だれのごはんと絡めて食べ、
てんぷら飯の時は
ご飯に乗せて割り
しょう油をかけて食べるそうです。

私は、天ぷらは天ぷらのままで

食べたい派なので
半熟玉子の天麩羅は
醤油をちょっと垂らし
そのまま食べました。
美味しかったですよ。



ここのレシートは
支払い金額に対するチップの額が
パーセンテージに応じて
表示するされているので、
いちいちチップを計算しなくて済むので
助かりますね。



お腹も一杯だったけれど
デザートは別腹(^_−)−☆

あっ、言っておきますが、
ハワイに来て1ヶ月経ってませんが、
3度の食事をとっているのに
2.5Kg減ってますからね!


あっ、誰もそんなこと
とがめてないし、
聞いちゃいないか(^_-)~☆

ということで、
アイスクリームを食べに
この横丁にある
nana's green tea




私は、ほうじ茶アイスわらび餅添え
$5.80

ほうじ茶の味は
ほんのりとした味わいで
わらび餅も弾力と
適度な柔らかさで
すごく美味しかったですよ。
ここも、娘のおごりだったので
もぉぉ、最高でしたo(^▽^o)(o^▽^)o

孫たちを迎えに行くまで
多少時間があったので、
Ala Moanaまで戻り
娘のお気に入りのイギリスの
アパレルブランドTed Bakerへ。
ここのピンクは本当に上品です。

良く買うお店では、
馴染みの店員さんを作っておくと
バーゲン情報などを
ネットにアップされるよりも速く
教えてくれるそうです。

この日は気に入った物が無かったようで
アパレルブランド店数件と
おもちゃショップを覗いて




その後およそ、それらのお店とは
グッとかけはなれた
現実的な安売り店
Targetで(笑)
いちごや、牛乳、小物を買って
孫達のお迎えに。

孫達の帰宅後
もみくちゃにされて遊ばれたのは、
言うまでもありません(@<>@;)

0 件のコメント: